アルファードに負けるな! 10年目の「エルグランド」日産高級ミニバンの今

トヨタ「アルファード」と日産「エルグランド」は同じLサイズミニバンでありながら、アルファードが怒涛の人気を誇っています。そんななか、押され気味なエルグランドの直近の販売動向はどうなっているのでしょうか。

2020年で10年目の「エルグランド」最近はどうなの?

 トヨタ「アルファード」と日産「エルグランド」は、ともに高級ミニバンと称され国産ミニバンのなかでは大きなボディサイズを有しています。
 
 しかし、販売面においては大きく差が開いており、高級ミニバンのなかではアルファードに人気が集中している状況です。現在、エルグランドはどのようなユーザーから支持されているのでしょうか。

日産を代表する高級ミニバン「エルグランド」。最近の販売動向はどうなのか。
日産を代表する高級ミニバン「エルグランド」。最近の販売動向はどうなのか。

 日本自動車販売協会連合会(以下:自販連)の2020年8月販売台数ランキングでは、アルファードは7103台を記録し、普通車のなかで6位となっています。

 直近の販売動向を見ても2020年1月から3月では10位から15位、4月に6位、5月6月が5位、7月が6位と、コロナ禍でも5000台から7000台と好調を維持しているのです。

 このようにアルファードが順調に販売台数を伸ばす背景について、トヨタの販売店担当者は以下のように話します。

「好調な要因のひとつは、これまではトヨペット店のみの扱いでしたが、2020年5月から全店舗で取り扱いを開始したことです。

 また、現行モデル登場後もマイナーチェンジや一部改良などの商品力向上を欠かさない姿勢も好調を維持している要因といえます。

 さらに、これは少し前からですが『高級ミニバン』として位置づけられた結果、『いつかはアルファード』というブランド力やステータス性で選ばれる人も多いです」

 また、2020年1月には、スマホ連携やディスプレイ変更、バックガイドモニターを全車種標準装備といった快適機能に関する一部改良も、販売台数の増加に繋がっています。
 
 一方のエルグランドは、2020年8月の販売台数は244台となっており、自販連が発表する50位以内には入っていません。

 直近の販売動向について、日産販売店の担当者は、次のように話します。

「アルファードとエルグランドは購入されるユーザー層が同じであるほか、クルマ自体も似たような造りになっています。

 そのため、対抗車種として比較検討されるケースが多いものの、市場にはアルファードのほうが多く出回っている状態です。

 こうした状況のなか、エルグランドを選ばれるお客さまの意見としては、『デザインや形が好き』『低重心設計なので走りが安定している』といったものが多く寄せられています。

 両車の大きな違いとしては、デザイン、荷室空間の広さと車高の低さ、などがあげられます。

 アルファードのフロントは比較的に派手なデザインとなっており、男性ユーザーに高い評価を受けています。エルグランドは、どちらかというと女性でも馴染みやすいデザインとして、女性ユーザーに好評です。

 また、アルファードは3列目シートも広々とした設計を確保していますが、エルグランドは少々窮屈に感じる面があげられます。

 ただし、アルファードより車高が低く設定されている分、重心が安定するため高速道路でもスムーズに走りを楽しめるのが魅力です。

 あえてエルグランドを選ぶ背景には、やはり走行安定性やデザインへのこだわりが強いといえるでしょう」

※ ※ ※
 
 3列目シートを格納したときの荷室の積載性について、アルファードの3列目はサイド跳ね上げ式となっているため、広々としたスペースを確保できます。

 一方のエルグランドは、跳ね上げではなく前に倒すタイプのため簡単に格納できますが、荷室に段差ができることから多少の窮屈感を感じてしまう可能性があります。

 また、アルファードの最低地上高が165mmに対し、エルグランドは150mmと15mmほど低く設計されているため、より安定した走行を実現できます。

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3件のコメント

  1. エルグランドは低重心で安定感のあり、腰高感は無いデザインだが、リアビューは上の方がすぼまっていて、窮屈に見えてしまう。
    アルヴェルのオラオラ顔は、上品なユーザーには受けないが、C26セレナと似たようなデザインもエルの敗因であろう。
    高級ミニバンなどと皆が言うので、高級感を押し出さざるを得ないのは判るが「セレナでは少し窮屈だけど、エルグランドには手が出ない」というユーザーも少なくないはず(かくいう私もその一人)
    10年も同じデザインでやっていけるほど、日本のユーザーは甘くない!
    そろそろFMCでトヨタの鼻を明かしてほしい!

    出来得る事なら、廉価版(2.5Lエンジン・内装は質素に・装備は最低限)を出してほしい!

  2. 先代と初代はFRレイアウトで先代は独立サスで良かった。
    実は先代のVQエンジンより初代のVGは実用トルクが太くて良かった。
    キャラバンGTのVG30はマジ速かったしね。
    そもそも初代エルグランドのライバルはTOYOTAグランビアなんだけど何故か?アルファードと比べられちゃうね
    今だってエルグランドならオデッセイあたりが比較対象だと思うけどね。
    とにかくアルファードはウィンダムの増築車だから商用車両程度の期待しか抱かないほうがよいね。

  3. 日産のエルグランド戦略はこの記事を含め、広報戦略のみなのでしょう。新型開発はお金がかかりすぎてリスクが高いので、広報でユーザーを洗脳する戦術ですかね。いわばお金をかけないであわよくば売れたらいいな戦術ですか。ミニバン(ワンボックス)ましてや高級をうたった車種が背が低いクルマでは貧相に映ります。ホンダも懲りずに失敗しています。これはもう現行車では何ともならないですが。
    やっちゃえ日産!を信じて株を買って大損させられた立場として、提言させていただきますが、冒険してください!今この種のクルマに求めるのは動力性能ではないです。所有する満足感、優越感でしょう。
    外観をやっちゃう(ド派手に)のが一番ではないですか。お金もかからないのでは。
    もう一点、燃費のいいエンジン開発はこれも無理なので、eーpowerで値打ち感を見せて広報マジックを使ってやってみたらどうですか。広報も使いようですよね。ついでにeーpowerのクルマというのは、ハイブリットのクルマに比べて駆動系が少なくて済むので値打ちにできるのでは。
    それでは、最後にやっちゃえ日産を信じているのでよろしくです。

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