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エルグランドは低重心で安定感のあり、腰高感は無いデザインだが、リアビューは上の方がすぼまっていて、窮屈に見えてしまう。
アルヴェルのオラオラ顔は、上品なユーザーには受けないが、C26セレナと似たようなデザインもエルの敗因であろう。
高級ミニバンなどと皆が言うので、高級感を押し出さざるを得ないのは判るが「セレナでは少し窮屈だけど、エルグランドには手が出ない」というユーザーも少なくないはず(かくいう私もその一人)
10年も同じデザインでやっていけるほど、日本のユーザーは甘くない!
そろそろFMCでトヨタの鼻を明かしてほしい!
出来得る事なら、廉価版(2.5Lエンジン・内装は質素に・装備は最低限)を出してほしい!
先代と初代はFRレイアウトで先代は独立サスで良かった。
実は先代のVQエンジンより初代のVGは実用トルクが太くて良かった。
キャラバンGTのVG30はマジ速かったしね。
そもそも初代エルグランドのライバルはTOYOTAグランビアなんだけど何故か?アルファードと比べられちゃうね
今だってエルグランドならオデッセイあたりが比較対象だと思うけどね。
とにかくアルファードはウィンダムの増築車だから商用車両程度の期待しか抱かないほうがよいね。
日産のエルグランド戦略はこの記事を含め、広報戦略のみなのでしょう。新型開発はお金がかかりすぎてリスクが高いので、広報でユーザーを洗脳する戦術ですかね。いわばお金をかけないであわよくば売れたらいいな戦術ですか。ミニバン(ワンボックス)ましてや高級をうたった車種が背が低いクルマでは貧相に映ります。ホンダも懲りずに失敗しています。これはもう現行車では何ともならないですが。
やっちゃえ日産!を信じて株を買って大損させられた立場として、提言させていただきますが、冒険してください!今この種のクルマに求めるのは動力性能ではないです。所有する満足感、優越感でしょう。
外観をやっちゃう(ド派手に)のが一番ではないですか。お金もかからないのでは。
もう一点、燃費のいいエンジン開発はこれも無理なので、eーpowerで値打ち感を見せて広報マジックを使ってやってみたらどうですか。広報も使いようですよね。ついでにeーpowerのクルマというのは、ハイブリットのクルマに比べて駆動系が少なくて済むので値打ちにできるのでは。
それでは、最後にやっちゃえ日産を信じているのでよろしくです。