夏の終わりは要注意!? クルマのトラブルは突然やってくる!

多発する「キー閉じ込み」にはどう対処すれば?

 秋シーズンに多発するクルマのトラブルでは、「キー閉じ込み」があります。キー閉じ込みとは、車内に鍵を置いたまま、自分が外に出ている状態ですべてのドアをロックしてしまう状態を指します。

 ひと昔前のクルマは、各ドアの車内からロックをかけ、最後に運転席のドアハンドルを引いた状態でドアを閉めるとロックされる仕組みでした。

 そのため、キーを車内に残したままにするとドアロックが解除できなくなり、キー閉じ込みの現象が起こりやすくなっていました。

 現在は、スマートキーやインテリジェンスキーの普及により、以前と比べて人為的なミスによるキー閉じ込みは減りましたが、誤作動や故障による原因によりキー閉じ込みが起こる場合もあげられます。

 例えば、電子キーでリアゲートなどを開けて荷物を出し入れしている際、車内にキーを置いたまま閉めてしまうケースなどが考えられます。ドアを解錠せずにトランクのみを開閉していた場合、キーを閉じ込めてしまいます。

キー閉じ込みは意外とあるトラブル
キー閉じ込みは意外とあるトラブル

 また、独立行政法人国民生活センターには、助手席に電子キーを入れたカバンを置いたまま、車外に出てドアを閉めたところ、誤作動でロックがかかって車内に子どもが閉じ込められてしまったというトラブルも報告されています。

 これらのトラブルの原因には、人為的ミスのほかにも、電子キーの電池が切れた際の誤作動によるものも挙げられています。カギを肌身離さず持ち運ぶことはもちろん、電池残量にも注意するようにしましょう。

 もしカギを車内に閉じ込めてしまった場合、自力での対処が難しいときは、第三者の力を借りて解錠してもらう必要があります。

 キー閉じ込みは素人による対処が難しいこともあり、専門家に頼るのが懸命な判断です。

【画像】出かける前にチェック! 重要なポイントを見る!

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー