なぜ?中国の警察に日本のパトカーが捕まった!? 押収されたクラウンパトカーの真相とは

大阪府警仕様のトヨタ「クラウン」が中国で警察に押収されました。なぜそのようなことが起こっているのでしょうか。

大阪府警のパトカーが中国警察に押収!?

 白と黒にカラーリングされたトヨタ「クラウン」といえば、誰もがパトカーを思い浮かべます。その白黒パトカーが中国の現地警察に押収されたといいますが、なぜ日本のパトカーが中国の警察に押収される事態となったのでしょうか。

ニセの大阪府警パトカーが中国警察に押収される現場(現地SNSより)
ニセの大阪府警パトカーが中国警察に押収される現場(現地SNSより)

 子どもの頃は憧れの的だったパトカーも、大人になってクルマを運転するようになったらちょっと苦手な存在になってしまった人もいるかもしれません。

 パトカーに嫌な思い出がある人のほとんどは、実際に交通違反などで検挙された経験があるのではないでしょうか。

 街を走るパトカーの多くは「交通取締用無線車」としておもに交通機動隊によって運用され、市民に交通ルールの遵守を徹底してもらうために、日夜巡回しています。

 交通違反を取り締まるパトカーは、当然のことながら交通ルールを徹底して守ります。緊急時にはサイレンを鳴らして、赤信号を通過することもありますが、それらもきちんと道路交通法に決められた範囲内で運用されています。

 そんな「交通ルールの化身」ともいえるパトカーですが、そのパトカーが警察に押収されたというニュースがSNSで話題になりました。

 そのクルマには、なんと「大阪府警」の文字があり、しかも押収された場所は中国の広東省だということです。いったいどういうことなのでしょうか。

 中国の現地警察に押収された「大阪府警のパトカー」は、クラウン(S200系)をベースにしていると見られます。

 しかし、フロントグリルやリアコンビランプの形状を見ると日本仕様ではなく、中国の自動車メーカーである第一汽車とトヨタの合弁企業で、2012年から2015年まで生産されていた中国仕様のクラウンであることがわかります。

 また、ナンバープレートも中国のものが装着されており、「粤A」という識別記号から広東省最大の都市である広州市のクルマであることが明らかです。

 実はこのクルマ、中国の日本愛好家が独自に製作したカスタムカーのようです。現地のSNSによると、中国ではパトカーと類似したカラーリングを使用することは法律で規制されているため、今回押収されることとなってしまったとのことです。

 赤色灯がなかったりホイールが換装されていたりと、よく見れば本物でないことがわかりますが、フロントグリルの「桜の代紋」や側面の「鶴見01」という管理記号などを見ると、なかなか芸が細かく、ミラー越しに見るとギョッとしてしまうかもしれません。

 ちなみに、日本では、車体色を白と黒に塗り分けるのは合法ですが、「〇〇県警」といった文字を入れることや、赤色灯を鳴らすことはもちろん設置することも違法であるため、パトカーを真似たクルマを製作するとしても、せいぜいクラウンをベースにした白黒のクルマにしかならないというのがオチです。

【画像】衝撃!? 中国警察に捕まるニセ大阪府警を見る!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. ライターさんには悪いけど、最後の下りは理想論かと
    現状は日系企業や文化が人気だから~といって媚びまくった結果、技術も取られ、経済で弱み握られて強気になれず毎日のように領海入られてるからね
    悲しいよ

  2. 「パトカーに嫌な思い出がある人のほとんどは、実際に交通違反などで検挙された経験があるのではないでしょうか。」
    それは逆恨みでしょ?
    何も疚しいことが無ければ何も気にならないはず。

  3. ×菊の御紋
    ○桜の代紋

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  4. こんばんは、自分は機捜車両にして赤色(流線型)・サイレン(SAP−500BK)は悪用しなければいいんだよ、地元署 機捜隊の方は自分の機捜車両を見て(凄いね一般の方で見たことないわ〜)との返答でさたよ!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー