「眩しすぎ!」トラックの明るい電灯と板はなぜ存在? 非難の声多くも装着車が多い理由
ギラギラ眩しい「反射板」を付ける理由は?
灯火類と同様にユーザーから「眩しい!」といわれるのが、反射板です。
反射板は、文字のとおり光を反射させる板状の装備ですが、主に後続車との衝突事故防止を目的としてボディ後方に設置。この反射板も長さ6mを超えたトラックには装着が義務付けられています。
この反射板は、普通車のヘッドライトの高さとほぼ同じ位置に取り付けられていることが多く、その場合ヘッドライトが反射して後方のドライバーに反射するために「眩しい」という声が多く出ています。
また、日中でも太陽の照らし具合によっては、反射板が眩しくなることもあるので、昼夜問わず周囲のドライバーから危険視されているようです。
前出の警察庁の担当者は、反射板について次のように話します。
「反射板も装着自体は違反ではありません。しかし、仮に取り付けた場所が低く、ナンバーが見えなくなったり、付け方が中途半端で走行中に道路へ落下した場合は違反となります」
路肩灯や側方灯、反射板は、保安基準に沿ったものであれば法律上は問題がないようです。また、そもそも周りのドライバー影響が出ない程度の明るさと定められています。
あくまで、路肩灯や側方灯、反射板は安全のための装備です。保安基準を超えた装備に付け替えるとほかのドライバーに危険となります。
また、前方や周囲に灯火類や反射板が眩しいトラックが居た場合には、安全な範囲で車間距離を保って走行することが、周囲のドライバーの安全策になるといえます。
反射板が眩しいほど、近づくな
法律で取り付けが義務付けされてる後部反射板と泥除けのステンレスパネル間違えてるよ…
反射板は黄色でオレンジ色の枠or黄色とオレンジのゼブラカラー
なので眩しく無いはずだが…
ギラギラは、ステンレス板やアルミ板の多用ですよ~いわゆるメーカー純正と言われて、メーカーが売ってるメッキパーツもありますね。
アルミでもステンレスでもましてメーカー純正のメッキ部品まで、トラックを飾る必要性あるんだろうか?
ステンレスのタンク車等はギラギラするは、周りの風景がイビツに写りながら乱反射したりで眩しくて危険!運輸局ももう少し頭を使って禁止にしたり、法制化に動いたりしてみませんか?
純正品で眩しさを感じるのは車間距離の問題では?
自車のヘッドライトの反射光で眩しいなら、そういうことだと思いますよ。
ウエイトと反射板の違いもわからないのか…
タイヤ灯をアホみたいに点灯させながら走ってる奴は片っ端から切符切ってほしい
そんなもん点けなきゃ走れないほどヘタクソなら警察行って免許還してこい
リアの反射、サイドの路肩灯、これらが眩しいと思う場所に近付かないことですね。
けつにぴったり張り付くヤツ、サイドの死角にいつまでも並走するヤツが多過ぎです。
私も2トン4トン12トンの長距離のドライバーをしていましたが、今現在は左右5個ずつのマーカーランプは合法的に認められていますが暗い道を、左右にマーカーランプがついている方が夜中に都会は明るいので別に必要ないのですが、地方に行くと暗闇の中で右、左折の際にタイヤの位置が見えにくくて脱輪の予防になり非常に便利です。昼間につくのはトンネルの中だけだと思います。ヘッドライトのスイッチを入れると連動してマーカーランプもつくのが今のトラックに見られます。どうぞごりかいのほうをよろしく。
私も長距離のドライバーを、していましたが都会と違い地方に行くと、狭い道が今でも多いのでマーカーランプなしでは右左折しにくいのですよマーカーランプも左右5個ずつなら違反にならないそうです。どうぞご理解のほどを・・・・・?
トラックのマーカーランプがまぶしい夜間のみ、つけているのは良いらしいのですよ、夜間は右左折の際に右後方、左後方の安全確認に役立つ、皆さんご理解のほどを・・・・?
トラックの内輪差に乗じて右左折の際の右後方、左後方の安全確認をするとき夜間は良く見えて役立ちますよ。昼間に高速道路のトンネルでつけていたら、パトカーに怒られました。
基準を満たさないと思われる違法改造を見つけた場合は、ナンバー等の情報を控えて通報を!
眩しすぎるトラックの迷惑ライトは毎日の様に見かけます。眩しくても安全確保のために目を開けざるを得ないし、目が悪くなる。
ライトにペンキを掛けてやりたい。
取り締まりを強化して個人への罰金100万円、運送会社には1億円の罰金にして防衛予算に使えばどうでしょう?もちろんトラックドライバーは免許取り消しで、報告した人には10万円の謝礼金を出してもいいのではないか。