なぜ減らない「燃料入れ間違い」 ガソリン車に軽油はNG! ハイオク車にレギュラーはどうなる?
日本で販売されているクルマ用の燃料は、「レギュラー」「ハイオク」「軽油」の3種類ですが、それぞれ間違えて給油した場合には、どのようなトラブルが起こり得るのでしょうか。
燃料入れ間違えによる故障の心配は?
一般的にクルマに使用される燃料には、ガソリン車用として「レギュラー」と「ハイオク」、ディーゼル車用に「軽油」が指定されています。
では、レギュラーとハイオクにはどのような違いがあり、ハイオク仕様にレギュラーを入れても問題はないのでしょうか。

クルマのエンジンは、燃料を気化させて空気と混合させたものをスパークプラグで着火し、爆発(燃焼)させることで、ピストンを動かして駆動力を生み出す仕組みになっています。
なかでも、高出力を発揮するようにすために設計されたエンジンは、高い圧縮比で大きなパワーを得ようとしますが、これが低い圧縮比でも燃えると爆発力が弱まるためパワーが出ません。
また、最適なタイミングで爆発しないとノッキング(振動や音が出る状態)が発生し、エンジンを痛める原因となります。
そのため、高出力を求めるエンジンは、高い圧縮比で適正に燃焼するハイオク指定になり、それ以外のエンジンでは、圧縮比が高くなくても燃焼するレギュラーガソリンを指定しています。
なお、輸入車の多くはハイオク仕様になっていますが、欧州・アメリカと日本とでは、ガソリンに含まれるオクタン価が違うためです。
オクタン価とは、添加物の割合を示すもので数値が高くなるにつれ異常燃焼が起きにくくなっています。
日本では、オクタン価の数値が96以上をハイオク、それ未満で89以上のものがレギュラーとなっています。
では、レギュラーとハイオクを間違えて給油してしまった場合、どのような影響があるのでしょうか。自動車ディーラーのスタッフは以下のように話しています。
「レギュラー車にハイオクを間違えて給油してしまっても大きく問題はありません。
しかし、ハイオク車にレギュラーを入れると性能低下や燃費悪化に繋がるほか、最近のクルマでは『ノッキングセンサー』というノッキングを防ぐ機能がありますが、年式が古いクルマの場合は稀にノッキングを起こす可能性もあるので、基本的にハイオク車にレギュラーを入れることはやめておいた方がいいです」
ノッキングセンサー(ノックセンサー)とは、ノッキングを検知すると原因となるエンジン点火のタイミングを自動で調整する機能です。
また、レギュラー車にハイオクを入れた場合に限り、多少ながら洗浄効果やレスポンス向上などのすることがあるようですが、その効果はわずかだとされています。














