なぜ減らない「燃料入れ間違い」 ガソリン車に軽油はNG! ハイオク車にレギュラーはどうなる?
ガソリン車に軽油を入れたらどうなる?
JAFによると、2018年12月1日から31日の期間で「燃料入れ間違い」による救護要請は、一般道と高速道を合わせて390件だったとしています。
では、ガソリン車にレギュラー・ハイオクでもなく、誤って「軽油」を入れてしまうとどうなるのでしょうか。
入れ間違いトラブルについて整備工場のスタッフは、次のように話します。
「ガソリン(レギュラー/ハイオク)と軽油では、そもそもの性質が違います。
ガソリンエンジンは霧状になった燃料に、スパークプラグと呼ばれる電極が火花を飛ばすことで燃料を燃やしています。
一方のディーゼルエンジンは軽油を圧縮して燃焼させているため、こうした構造上の違いから、最適な燃料を入れないとエンジントラブルの元となります。
ガソリン車に誤って軽油を入れた場合、最初はガソリンタンク内に残っているガソリンと混ざって燃焼しますが、次第に軽油の比率が増えて不完全燃焼によってパワーが落ちてマフラーから黒煙が出るなどの症状が発生し、最終的にはエンジンが停止します。
一方、ディーゼルエンジンにレギュラーを入れた場合、レギュラーは軽油よりも潤滑性が低いことや、燃料方式の違いにより、最終的にはエンジンを損傷させる可能性が高くなるのです」
※ ※ ※
こうした燃料の入れ間違いを防ぐため、セルフ式ガソリンスタンドでは給油ノズルを色別で別けており、赤色はレギュラーガソリン、黄色がハイオクガソリン、緑色が軽油となっています。
また、最近ではクルマ側でも給油蓋に指定燃料を記載するなど、さまざまな対策がおこなわれているようです。
今に、どんな燃料入れても走る車が登場するかもね。自分の車に入れる燃料が分からない人が、セルフなんか使っているから、間違って下さい。と言ってる様なもんだ。
オイルマネーを支配している権力者にとっては日本がレギュラーをいれようがハイオクをいれようがどうでもよく、ガソリンに様々な税率を掛け暴利をむしりとるだけなのだろう。Shellは単独ルートだから正規のハイオクだと言っているが疑問だ! いずれにせよ日本はありとあらゆる手段で財産をむしりとられる。
ハイオクのクルマにレギュラー入れても何も感じないけど、レースコース走れば変わるかもしれないけど、一般人にはわからないし不具合も無い
昔、30年ぐらい前に原付きスクータにハイオクを入れたら、明らかに違いがわかりました。最高速50kしか出なかったのなが、ハイオク入れたら、55k以上出るようになりました。オクタンかの違いか、昔は本当に洗浄剤が入ってその影響下は分かりませんが、それ以来ハイオクを入れたら調子がよくなりました。ハイオク入れても2Lぐらいなので、そんなに高くつきませんでした。
今は、クラウンの3Lを乗ってますが、レギュラーとハイオクの違いが全く分かりません。大排気量車はいつも、限界までエンジンを回さないから分かり辛いのかもしれません。だから、あまりハイオクが高いときはレギュラーを入れてます。
自動車の給油口キャップにも色付け義務化すれば、もう少し減るんじゃ無いでしょうか?
セルフのノズルの色が、世界中で統一されてはいないで難しい。(緑:日本は軽油・欧州は無鉛ハイオク)
ただ、写真にもあるように、「ガソリン」「軽油」とう日本語シールが貼ってある例があるので、シールの色とノズルの色は統一できるはずだと思う。
ちなみに、我が家の車のリッドには、「ガソリン」シールが貼ってあるが、緑地の白抜き文字なんだが、最低だと思う。日本語読めない人が、色で判断したらとんでもないことになる。
そもそもが
『入れ間違え』という一般的?な あまい見方が間違えてるのでは?
ウチの商売はガソリンスタンドとは別の商売屋さんだけど
『お客さんに説明して教えても教えても教えても教えても…10年経っても理解しない人は理解しないで同じ事を繰り返すのよ』
そのタイプの話だったら
減るわけもない
ハイオク車にレギュラー入れてる人居ますが…違いがわからないからと言って 指定のガソリン入れないと エンジン壊れますよ
例えば オイル交換しなくても大丈夫と思ってる人が そのうちスラッジたまって壊れるみたいな
体感しなくてもじわじわダメージは蓄積します
ハイオク車にレギュラー入れる人は最初からレギュラー車乗るべきです
見栄を張って ハイオク車に乗ってガソリン代が無いからレギュラー入れるって車がかわいそうです
もうかれこれ20年くらい前の話ですが、当時ワンボックスカーが流行り始めた頃、よくガソリンスタンドで軽油か?ガソリンか?聞かれるので必ず「ガソリン満タン」と言うようにしてました。
が、旅先で入れ間違えられてそのままガソリンスタンドで数時間足止め(ToT)
セルを回すだけで違和感ありました。
抜き、入れ直し何とか動き帰る事が出来ましたがせっかくの旅行中、足止めされてしまった時間が1番ショックでしたね…。
写真の説明…20000キロじゃなくて10000キロじゃ…(オイルエレメントフィルター交換)
んで、本当のオイル交換は5000キロ毎か6ヶ月毎。
10000キロ超えてもある程度走れるけど、エンジン焼けちゃうよ
細かいと思われるかもしれんが、説明の「エンジンは混合気をプラグで点火させている」といいつつディーゼルも説明してるし、「ディーゼルエンジンは燃料を圧縮してる」っていうのも空気を圧縮してそこに燃料を噴射するほうが一般的じゃね