なぜ減らない「燃料入れ間違い」 ガソリン車に軽油はNG! ハイオク車にレギュラーはどうなる?
ガソリン車に軽油を入れたらどうなる?
JAFによると、2018年12月1日から31日の期間で「燃料入れ間違い」による救護要請は、一般道と高速道を合わせて390件だったとしています。
では、ガソリン車にレギュラー・ハイオクでもなく、誤って「軽油」を入れてしまうとどうなるのでしょうか。

入れ間違いトラブルについて整備工場のスタッフは、次のように話します。
「ガソリン(レギュラー/ハイオク)と軽油では、そもそもの性質が違います。
ガソリンエンジンは霧状になった燃料に、スパークプラグと呼ばれる電極が火花を飛ばすことで燃料を燃やしています。
一方のディーゼルエンジンは軽油を圧縮して燃焼させているため、こうした構造上の違いから、最適な燃料を入れないとエンジントラブルの元となります。
ガソリン車に誤って軽油を入れた場合、最初はガソリンタンク内に残っているガソリンと混ざって燃焼しますが、次第に軽油の比率が増えて不完全燃焼によってパワーが落ちてマフラーから黒煙が出るなどの症状が発生し、最終的にはエンジンが停止します。
一方、ディーゼルエンジンにレギュラーを入れた場合、レギュラーは軽油よりも潤滑性が低いことや、燃料方式の違いにより、最終的にはエンジンを損傷させる可能性が高くなるのです」
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こうした燃料の入れ間違いを防ぐため、セルフ式ガソリンスタンドでは給油ノズルを色別で別けており、赤色はレギュラーガソリン、黄色がハイオクガソリン、緑色が軽油となっています。
また、最近ではクルマ側でも給油蓋に指定燃料を記載するなど、さまざまな対策がおこなわれているようです。
Writer: Peacock Blue K.K.
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