安い軽自動車なぜ激減!? 小型車よりも高価格主流に なぜ立場が逆転したのか

100万円以下の軽自動車、現存するのは“わずか2車種”

 軽自動車の上級化にともない、今ではほとんどの軽自動車が100万円台で設定され、なかには200万円超えのグレードを持つモデルも存在しています。

 では、ひと昔前では、当たり前だった100万円以下の軽自動車は現在どのくらいあるのでしょうか。

ダイハツ「ミライース」(画像のグレードは「L“SAIII”」)
ダイハツ「ミライース」(画像のグレードは「L“SAIII”」)

 2020年8月現在、軽自動車市場には約40車種以上のモデルがラインナップされています。

 そのなかで、ベースグレードが新車価格100万円以下の乗用軽自動車は、スズキ「アルト」86万3500円、マツダ「キャロル」86万3500円、ダイハツ「ミライース」85万8000円、トヨタ「ピクシスエポック」85万8000円、スバル「プレオプラス」91万3000円の5車種のみとなっています。

 このなかでも、キャロルはアルトのOEM車、ピクシスエポックとプレオプラスはミライースのOEM車なので、実質2車種のみです。

 ちなみに軽商用車であれば、ほかにも100万円以下で購入できるモデルが存在しています。

※ ※ ※

 スズキの初代アルトは、1979年に47万円という低価格で発売され話題となったモデルで、徹底したコスト削減によりこの安い価格を実現していました。

 現在でも100万円以下という低価格なクルマですが、初代から2倍近くまで価格が上がったのは、物価の向上はもちろんなもののユーザーのニーズが「価格の安さ」ではなく、「安全性の高さ」に移り変わったことで、装備や機能を充実したため、軽自動車の高級化が進んだといえます。

スズキ・アルトのカタログ情報を見る

マツダ・キャロルのカタログ情報を見る

ダイハツ・ミライースのカタログ情報を見る

【画像】コスパ最高!100万円以下で買える軽自動車を全部見る!(18枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー