トヨタの車種整理始まる!? 小型ワゴン「タンク」が兄弟車「ルーミー」に統一は本当なのか

ダイハツ「トール」のOEM車として、トヨタから「ルーミー」と「タンク」というコンパクトワゴンが販売されています。ともに、販売台数ランキングで上位にランクインする人気車ですが、トヨタが進める販売チャネルの改革や取り扱い車種の整理によって、タンクが廃止されるという話が出ています。その話は本当なのでしょうか。

タンク廃止は濃厚。ルーミーへ統一か

 トヨタの人気コンパクトカー「タンク」は、販売チャネル統合による影響で、販売を終了する可能性が出ています。
 
 兄弟車の「ルーミー」とともに好調な売れ行きをキープしていましたが、その真相はどうなっているのでしょうか。

ルーミー/タンクの販売台数的に廃止が濃厚な「タンク」
ルーミー/タンクの販売台数的に廃止が濃厚な「タンク」

 ルーミーとタンクは、ダイハツ「トール」のOEM車で2016年に登場。広々とした空間の「Living」と余裕の走りの「Driving」を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」がコンセプトで、居住性の高い室内と1リッターエンジンによるストレスのない走りが人気です。

 登録車販売台数ランキングでは、2017年はルーミーが11位(7万8675台)でタンクが14位(7万854台)、2018年はルーミーが10位(8万6265台)でタンクが13位(7万3799台)を記録。

 2019年は、ルーミーが7位(9万1650台)でタンクが11位(7万4518台)となっており、両車合わせて年間16万台以上を販売する人気を誇ります。

 また、直近の2020年1月から6月でも、ルーミーは8位(3万7622台)、タンクは14位(2万8458台)となっており、未だ売れ行きは好調です。

 これまで、ルーミーはトヨタ店とカローラ店、タンクがトヨペット店とネッツ店という販売チャネルごとに取り扱いが分かれていました。

 しかし、2020年5月1日から販売チャネル関係なく、全店舗で全車種を取り扱う方針に展開されたことで、売れているルーミーに1本化されるという話が出ています。

 首都圏のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「メーカーからの発表前なのでいい切ることはできませんが、タンクは廃止になるでしょう。近隣店舗も含め受注数の制限を設け、当店ではすでに受注を終了しています。

 そうなれば、今後はルーミーのマイナーチェンジに伴って統一されることになります。

 ただ、タンクのフロントマスクデザインは人気がありますので、そこはルーミーのなかで1つのグレードとして残す可能性は考えられます」

 また、別の販売店でも、タンクの受注を終了している店舗はいくつか見受けられたため、ルーミーへ統一の動きは進んでいるようです。

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