トヨタの車種整理始まる!? 小型ワゴン「タンク」が兄弟車「ルーミー」に統一は本当なのか
売れているタンク、廃止で販売面に影響はないのか
タンクは前述のとおり、年間7万台以上を販売する人気モデルです。いくらグレードとして残される可能性が高いとはいえ、販売面への影響はないのでしょうか。
前出とは別の販売店スタッフは、以下のように話します。
「おそらく、タンク単体ではそこまで大きな影響はないのではないでしょうか。それよりも、今はルーミーやシエンタを含め、コンパクトなミニバンやトールワゴン系の車種は軒並み販売が伸び悩んでいる印象があります。
おそらく、ライズやヤリスといった新型車を選ぶお客さまが増えているためでしょう。また、9月にはヤリスクロスも発売を予定しており、さらなる影響が考えられます」
居住性に特化するだけでなく充分な走行性能から「丁度いい」コンパクワゴンとして人気を集めたタンクは、ルーミーに統一する可能性は高いようです。
もしかすると、次の一部改良やマイナーチェンジではルーミーのグレードとなるかもしれません。
また、あくまで個人の見解として、前出とは別のある販売店スタッフからは「近い将来、ルーミーとシエンタのどちらかが廃止されるのでは」との意見まで出ており、コンパクトでスライドドアを採用するモデル自体の今後も危ぶまれているようです。
人気コンパクトSUVの「ライズ」、さらに9月登場予定の「ヤリスクロス」は、今後トヨタ車のラインナップにどのような影響を与えるのでしょうか。
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