流行りのSUVで「お得ではない」ハイブリッドはなぜ人気? 加速力が重視される要因とは

最近のハイブリッドSUVは加速がパワフル?

 近年のハイブリッド仕様のSUVにおいては、加速性能の良さが謳われるモデルも多くなってきています。

 これは、前出のようにSUVが趣味性の強いカテゴリであることや、長距離ドライブにおいてストレスを感じないことが重視されているから、ということが背景として考えられるでしょう。

全車e-POWERの日産「キックス」
全車e-POWERの日産「キックス」

 そして、近年のSUVのなかでも加速感の良さをアピールしているモデルが日産「キックス」です。

 キックスは、日産の電動パワートレイン「e-POWER」を搭載。モーター駆動100%で走行するので、内燃機関のクルマに比べて高い加速応答性を持ちます。

 プラグインハイブリッドシステムとは違い外部からの給電はできないものの、走行フィールはまさに電気自動車といえます。モーターの最高出力は129馬力、最大トルクは260Nmです。

 日産の販売店スタッフにキックスについて聞くと、「試乗していただくと、コンパクトSUVとは思えない加速の良さに、驚くお客さまも多くいらっしゃいます。

 走行モードの変更でワンペダル走行が可能になる(e-POWERドライブ)など、走行感覚も変わるので、試乗の際には適宜ご紹介しています」と話します。

 そして、トヨタのハリアーおよびRAV4のハイブリッド仕様(システム最高出力はともに2WDで218馬力、E-Fourで222馬力)も、大柄なボディを軽々と走らせる動力性能を持ちます。

 さらに、RAV4 PHVではシステム最高出力は306馬力と、スポーツカー顔負けのスペックを誇ります。

※ ※ ※

 趣味性が強く、乗る人の個性を表現するSUVでは、ハイブリッド仕様においても、動力性能の高さやハイブリッドシステム自体のイメージの良さが、ユーザーからの評価に繋がるといえるでしょう。

日産・キックスのカタログ情報を見る

トヨタ・ハリアーのカタログ情報を見る

トヨタ・ヤリスクロスのカタログ情報を見る

【画像】加速性能の良さがウリ!ハイブリッド仕様のトヨタ新型「ヤリスクロス」などを見る!(25枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー