生活様式にフィットする? ホンダ渾身の新型「フィット」 発売半年で人気は変化したのか

三者三様、「趣味のクルマ」の客層は?

 新型フィットで展開される各タイプの価格を比較すると、基本形となる「BASIC」のガソリン車(FF)は155万7600円に対し、上質さを備えた最上級グレード「LUXE」のガソリン車(FF)では197万7800円と42万200円の差です。

 ハイブリッド車では、「e:HEV BASIC」(FF)が199万7600円に対して、「e:HEV LUXE」(FF)は232万7600円と33万円の差が存在する状況となっています。
 新型フィットを検討するユーザーについて、ホンダの販売店スタッフは、次にように説明します。

「やはり、クルマは高価な買い物のため、価格は重要視されます。しかし、価格だけですべてが決まるわけではありません。

 もっとも価格が低いのはBASICですが、当店で1番売れているのはHOMEで、その次にCROSSTERと続いています。

 BASICは装備を最低限にした基本形ですが、そこにLEDライトなどをオプションで追加していくとHOMEとほぼ同額になることや、シート素材も違うことからHOMEのほうがお得感があります。

 CROSSTERはほかのタイプと比べて3ナンバーサイズということや、SUVらしいエクステリアとなっているため、若年層から年配層まで幅広いアクティブなお客さまに好評です。

 最初は分かりづらいように思えますが、タイプごとに特徴が異なることから、今までより選びやすくなったという声を多く聞きます」

 販売店スタッフは、NESSについて、「シートが撥水加工になっているため、スポーツなどで汗をかいても問題なく乗車できます。ツートーンカラーが好評で比較的若い人が多い印象です」と話します。

唯一の3ナンバー車となる「フィット クロスター」
唯一の3ナンバー車となる「フィット クロスター」

 また、販売店のスタッフは、タイプによって三者三様の需要があると話しますが、CROSSTARはクロスオーバーSUVのテイストを盛り込んでおり、ほかのSUVと比較されることはないのでしょうか。販売店スタッフは以下のように話します。

「確かにCROSSTARはSUVを意識したつくりとなっていますが、弊社のヴェゼルといったSUVとは一線を画すモデルです。もちろん、似ているパッケージのため比較するお客さまは一定数おります。

 しかし、ほとんどのお客さま側は違いを理解されており、CROSSTARはあくまでもフィットのなかで少しアクティブさが欲しい人に好まれています。

 一方のヴェゼルを検討される人は最初からSUVを求めているため、直接的に競合することは少ないように思います」

※ ※ ※ 

 異なる5つのタイプを設定したことで、ユーザーの選択肢が広がった新型フィット。ライバル勢とは異なる販売戦略によって、多様化するコンパクトカー市場で生き抜いていけるのでしょうか。

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