高額でも売れる!? アルファード好調の裏にコロナ禍によるトヨタの販売戦略があった?

トヨタの高級ミニバン「アルファード」は、2020年夏も好調な販売台数を伸ばしています。その背景には、一体どんな要因が隠されているのでしょうか。

どうしてこんなに売れ続けるの!? アルファードが販売台数を伸ばす理由とは

 トヨタの高級ミニバン「アルファード」は、2020年夏も好調な販売台数を伸ばしています。その背景には、どんな要因が隠されているのでしょうか。

高級ミニバン「アルファード」はただ人気なだけじゃない! 好調の要因にはメーカーの販売戦略があった?
高級ミニバン「アルファード」はただ人気なだけじゃない! 好調の要因にはメーカーの販売戦略があった?

 アルファードは、2020年7月も好調に販売台数を伸ばしています。日本自動車販売協会連合会によると、7月の月間販売台数は8448台となっており、軽自動車をのぞく普通車のなかでも、数ある人気車に負けない6番目の販売台数となりました。

 2002年に初代モデルが登場した当時は「アルファードG」「アルファードV」として販売。2003年には「アルファードハイブリッド」が追加されます。

 2008年には、6年ぶりのフルモデルチェンジがおこなわれ、2代目モデルからはアルファードGの「G」部分が無くなったほか、アルファードVは独立してモデルとして「ヴェルファイア」という新たなネーミングが与えられます。

 そして、2015年は姉妹車「ヴェルファイア」とともに再びフルモデルチェンジを遂げて、現行モデルとなる3代目アルファードが登場。開発コンセプトを「大空間高級サルーン」とし、より高級感を高めて仕上げられました。

 発売開始から5年の月日が経過するアルファードですが、直近の変化としては2020年1月に一部改良を実施。同年5月1日から特別仕様車「S“TYPE GOLD”」も追加されています。

 さらに、これまでアルファードはこれまでトヨペット店のみでの取り扱いだったものの、2020年5月からは全国のトヨタ系販売店(トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店)で取り扱いが開始されています。

 そんなアルファードは、これまでも順調に販売台数を伸ばしていましたが、2020年1月から3月にかけてはコロナ禍の影響もあり、軽自動車を除く国内普通車のランキングで10番目以内に入ることはありませんでした。しかし、同年4月から7月にかけては、5位から6位の順位を維持している状態です。

 アルファードがここまで好調に販売台数を伸ばす背景には、一部改良や特別仕様車の追加、取り扱い店舗の増加などが影響しているのでしょうか。トヨタ販売店の担当者は、次のように話します。

「これまでは販売店によって取り扱いが限られていましたが、その垣根が取り払われたことで、より多くの車種をおすすめできるようになった結果、アルファードの販売台数にも大きく貢献していると考えられます。

 また、もうひとつの要因はコロナ禍によるメーカーサイドからの支援です。これにより、クルマを購入する際に、条件的な部分での相談が可能になりました。

 たとえば、下取り価格の段相談や分割の金利を下げるといった点です。さらに、6月中旬に入ってからはこの条件相談がさらに強化されたことで、7月の販売台数を伸ばす結果につながりました。

 アルファードは比較的高額なクルマなので、少しでも価格を抑えられる相談ができるのは、検討されているお客さまにとっても購入へ踏み込みやすいきっかけとなります。その結果、6月に比べて7月の販売台数が大きく伸びたといえます」

※ ※ ※

 アルファードの2020年6月の販売台数は6835台でしたが、7月は8448台となり、2000台以上伸ばしています。

 コロナ禍の影響によって、自動車メーカー全体の販売不振が囁かれているなか、こうした流れを少しでも変えるために取り組まれたメーカー側の後押しがあったことで、アルファードの販売台数を大きく伸ばしたようです。

 また、ガソリン車とハイブリッド車が展開されているアルファードですが、トヨタの販売店によるとガソリン車のほうが圧倒的に台数を伸ばしていると話します。

 普段から長距離運転をメインとするユーザーであれば燃費で金額を回収できるものの、週末だけの使用頻度ではハイブリッド車の初期費用の元が取れません。

 ガソリン車に比べて、ハイブリッド車は約90万円近く高額になることから、こうしたコストを踏まえたうえでガソリン車を選ぶ人が多いようです。

【画像】すげぇ迫力! さらに高級感あるアルファードを見る!(47枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. これ、どうしてもウィンダムのワゴンとしか思えないんだけど?
    更には初代グランビアから比べると単なる商用バンなんだけどな。