ガソスタで勧められる「水抜き剤」 いまの車に必要ナシ? それでも存在する理由

それでも水抜き剤が売られている理由

 水抜き剤の販売数減少に、燃料タンクの素材変化が大きく影響していることは事実ですが、それ以外にも原因があります。

 それは、セルフ式ガソリンスタンドの普及です。日本エネルギー経済研究所石油情報センターが発表した「セルフSS出店状況」によると、2019年9月末時点で全国のセルフSS数は1万198か所、セルフ化率33.9%だったとしています。

 前年度期と比較すると210か所の増加となっていて、その数を着実に増やしています。従来のフルサービスのガソリンスタンドであれば、スタッフから水抜き剤を勧められることもありましたが、スタッフとのコミュニケーションが少ないセルフ式ガソリンスタンドでは、そういった機会もありません。

 ガソリンスタンド以外ではカー用品店などで購入できますが、より身近なガソリンスタンドでの販売数減少は少なからず影響しているといえます。

 このように、手にする機会が減った水抜き剤ですが、一定の層には需要があるかもしれません。

給油時に水分がタンク内に入ることがある
給油時に水分がタンク内に入ることがある

 燃料タンクの素材が樹脂製になって水抜き剤の必要性が低下したということは、裏を返せば金属製の燃料タンクを搭載したクルマには水抜き剤によるメンテナンスが有効だということです。

 樹脂製の燃料タンクが普及していなかった1980年代以前のクルマの多くは、金属製の燃料タンクを搭載しています。

 こういったクルマに水抜き剤を使わずにいるとガソリンタンクが錆びて、最悪の場合底の部分に穴が空いたり、地域によっては冬場に水分がタンク内で凍った結果、エンジントラブルの原因となるのです。

※ ※ ※

 現在では樹脂製のガソリンタンクが主流になったことや、セルフ式ガソリンスタンドが普及したことによって、以前と比べて水抜き剤を手にする機会は少なくなりましたが、活躍の場がなくなったわけではありません。

【画像】絶対にやっちゃダメ! 給油トラブルの原因を見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー