三菱が生んだ、万人が扱える怪物マシン!? 「ランエボVII」は旧型からどう進化した?

WRC(世界ラリー選手権)での勝利を目指し誕生した三菱「ランサーエボリューション(ランエボ)」。いつからか三菱のイメージリーダー的役割をも果たすようになったハイパワー4WDセダンは、長きにわたり羨望の眼差しを向けられる存在でした。度重なるモデルチェンジで進化を続けてきましたが、今回は第3世代の最初のモデル「ランサーエボリューションVII」を紹介します。

ベース車両の変更でデザインの印象が大きく変わった「ランエボVII」

 強力なターボエンジンとコンパクトなボディを組み合わせ、WRC(世界ラリー選手権)で活躍するために誕生した三菱「ランサーエボリューション」。1992年の初代から2016年の10代目まで生産され、その世代ごとに独自の魅力と圧倒的なパワーで、いまだに多くのファンを魅了する、ピュアスポーツ4WDセダンです。

 今回は、第1世代から第4世代までの歴史のなかで、第3世代目の最初のモデルとして登場した「ランサーエボリューションVII」(以下、ランエボVII)について紹介します。

ランエボ史上初のATモデルもラインナップした「ランサーエボリューションVII」の特徴とは
ランエボ史上初のATモデルもラインナップした「ランサーエボリューションVII」の特徴とは

 2000年前後、三菱は車種統合をおこないラインナップの整理をはじめました。ベースとなる「ランサー」も然りで、「ミラージュセダン」と統合される形でフルモデルチェンジされ、新たに「ランサーセディア」へとバトンタッチされました。

 これを受けて「ランエボ」は新たなる段階へ移ります。

 ベース車のフルモデルチェンジから1年後の2001年、ランサーセディアをベースに開発された、ランエボとして第3世代となるランエボVIIが登場します。

 ベースとなったランサーセディアが従来モデルより大型化されたことを受け、ランエボVIIも全長4455mm×全幅1770mm×全高1450mmへとサイズアップ。

 ホイールベースは115mm延長され2625mmに、トレッドも前後とも拡大し1515mmとなりました。あわせてタイヤも235/45R17サイズが装着されています。

 従来モデルに装着されていた派手なエアロパーツやオーバーフェンダーは影を潜め、すっきりとしたデザインに変更されたランエボVII。

 一部では「大人しくなった」と不評を買うこともありましたが、中身はボディフレーム結合部やサスペンション取り付け部などの補強により、従来より曲げ剛性が50%向上した強固なボディへと進化しました。

 また第2世代にも搭載されていた「AYC(アクティブヨーコントロール)」だけでなく、電子制御油圧式多板クラッチを採用した新開発の「ACD(アクティブセンターデフ)」を搭載。

 コーナーを抜け加速するタイミングで「ACD」が駆動力を、「AYC」が旋回力を高め、総合的に優れた加速性能とハンドリング性能を実現しています。

 パワートレインは、初代から受け継がれる2リッター直列4気筒ターボの4G63型エンジンを熟成させて搭載しています。

 ターボチャージャーの改良やインタークーラーの大型化、マグネシウム製ロッカーカバー、中空カムシャフトやステンレス製エキゾーストの採用などで、最高出力こそ従来同様の280馬力(自主規制枠)ながら、383Nmもの高トルクを発生させるまでに進化しています。

 なお、これまでランエボの主戦場であったWRCでは、トップカテゴリーが従来の「グループA」から「WRカー(より広い範囲で改造が認められるクラス)」へ移行します。

 このとき、三菱のWRカーのベース車両にランエボ自体ではなくランサーセディアが選ばれたことから、ランエボVIIは活躍の場をWRCの「グループN」(グループAの下位カテゴリー)や、国内・地方選手権のラリー、そしてサーキットへとシフトしていくことになります。

【画像】洗練さを宿した三菱のモンスター4WD「ランエボVII」ささっと見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー