まさに伝説級のモデルばかり! バブルに輝いたビッグクーペ3選

現在、国内の自動車市場ではクーペの人気は低迷していますが、それでも大型かつ高級なモデルは一定の需要があります。かつては各メーカーから大型のクーペが販売されていました。そこで、バブル期に出たスタイリッシュなビッグサイズクーペを3車種ピックアップして紹介します。

好景気を背景に登場した大型クーペを振り返る

 近年、国内の自動車市場では2ドアクーペや3ドアクーペの人気は低迷してしまい、ラインナップも激減してしまいました。

伝説級モデルばかりだった往年の大型クーペたち
伝説級モデルばかりだった往年の大型クーペたち

 そうした状況のなかでも、大型かつ高額なクーペは一定の需要があり、国内メーカーや輸入車のクーペラインナップは比較的充実しているといえます。

 一方、1980年代から1990年代には、いまよりもさらに多くの大型クーペが存在。そこで、バブル期に出たスタイリッシュなビッグサイズクーペを3車種ピックアップして紹介します。

●ユーノス「コスモ」

バブル期を代表する美しくパワフルなクーペの「コスモ」
バブル期を代表する美しくパワフルなクーペの「コスモ」

 1980年代の終わり頃、マツダは販売する車種を拡充するために5つの販売チャネルを展開。さまざまなニーズに対応したモデルをラインナップしていました。

 その販売チャネルのひとつであるユーノスから、1989年に初代「ロードスター」が発売されると、ユーノスは一気に認知度を高めることに成功します。

 さらに好景気の後押しもあり、1990年にはフラッグシップモデルのユーノス「コスモ」を発売。

 ロングノーズのフロントには、既存の「13B型」654cc×2ローターロータリー・シーケンシャルツインターボエンジンに加え、280馬力を発揮する新開発の「20B型」654cc×3ローターロータリー・シーケンシャルツインターボエンジンを搭載するなど、まさにバブルを象徴するようなモデルです。

 ロー&ワイドで伸びやかなスタイルは、フラッグシップにふさわしい優雅さがあり、20B型エンジンの極悪な燃費ばかりがクローズアップされますが、当時は美しいクーペとしても話題になりました。

 また、コスモには世界初となるGPSナビゲーションシステムを装備(3ローター車に設定)するなど、エンジン以外にも先進的な技術も投入されています。

 コスモはトップグレードで530万円と高額だったことと、燃費の問題、バブル崩壊によるマツダの経営状態が悪化したという背景もあって、わずか4年で生産を終了した短命なモデルです。

 しかし、3ローターエンジンや流麗なフォルムの美しいボディによって、記録よりも記憶に残る1台として、いまも語り継がれる存在となっています。

●スバル「アルシオーネSVX」

いまも語り継がれるほど美しいクーペだった「アルシオーネSVX」
いまも語り継がれるほど美しいクーペだった「アルシオーネSVX」

 1985年に発売されたスバル初のスペシャリティカー「アルシオーネ」は、国産車で初めてCd値0.3を下まわる優れた空力性能を実現し、直線基調のシャープな外観デザインと、飛行機のコクピットをイメージさせる斬新な内装デザインが印象的な2ドアクーペです。

 そして1991年に、2代目にあたる「アルシオーネSVX」が発売されると、外観は初代の直線基調から、曲面を多用した流麗で美しいフォルムに一新。

 巨匠ジョルジェット・ジウジアーロが原案を手掛けたデザインで特徴的なのが、「ミッドフレームサイドウインドウ」と呼ばれる側面の造形で、アルシオーネSVXの個性的な美しさを表現しています。

 搭載されたエンジンは最高出力240馬力を発揮する3.3リッター水平対向6気筒自然吸気で、駆動方式はフルタイム4WDを採用。

 トランスミッションは4速ATのみとされるなど、アルシオーネSVXはスポーツカーというよりも高級GTカーというコンセプトで、欧州や北米、オーストラリアでも販売されました。

 バブル崩壊の時期に発売されるというタイミングの悪さもあり、アルシオーネSVXは国内でヒットすることはありませんでしたが、1997年までと比較的長く生産され、いまではアルシオーネシリーズを専門に扱う中古車店もあるなど、愛好家が多数存在します。

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