まさに伝説級のモデルばかり! バブルに輝いたビッグクーペ3選

アメリカを主戦場に開発されたエグゼクティブなクーペとは!?

●ホンダ「レジェンドクーペ」

伸びやかで美しく、力強さも感じられる「レジェンドクーペ」
伸びやかで美しく、力強さも感じられる「レジェンドクーペ」

 ホンダは1985年に高級車ブランドのアキュラを北米で展開するにあたって、フラッグシップとなるセダン「レジェンド」を発売しました。

 国内でも「アコード」の上位に位置するモデルとして販売され、ホンダらしいスポーティな走りのエグゼクティブセダンとしてヒット作になります。

 1987年には専用の2.7リッターV型6気筒エンジンを搭載する2ドアクーペ「レジェンド ハードトップ」を追加ラインナップ。

 そして、セダンは1990年に2代目へとモデルチェンジされ、追って1991年にはクーペも2代目が登場。2代目は「レジェンドクーペ」に改名され、ボディサイズは全長4880mm×全幅1810mm×全高1370mmと、2ドアながらかなり大柄です。

 一方で、この大きなボディを巧みに使ってデザインされ、伸びやかなフォルムの美しいスタイリングを実現。

 エンジンは最高出力215馬力を発揮する3.2リッターV型6気筒自然吸気を搭載し、セダン用に新開発された4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションは、クーペ専用にチューニングされ、上質な乗り心地と高い走行性能を発揮しました。

 また、当時としては先進の安全装備を搭載し、アンチロックブレーキシステム、トラクションコントロールシステム、運転席助手席SRSエアバッグシステムなどを標準装備。

 内装もセダンに比べホールド性を重視したフロントシートの採用や、センターコンソールなどに本木目のパネルをふんだんに使用するなど、スポーティでありながら高級感あふれるモデルとなっています。

 レジェンドクーペは1996年に生産を終了し、3代目以降には2ドアクーペは設定されていません。

※ ※ ※

 大型のクーペはサイズの制約があまり無いことから、美しいデザインのモデルが多い印象です。

 欧米では2ドアクーペがパーソナルカーとして高い需要があることから、海外メーカーではプレミアムなモデルが数多くラインナップされています。

 一方、日本のみならず欧米でも少数派になってしまったのが小型クーペで、スバルは「BRZ」の生産を終了するなど、さらなるラインナップ減少が進んでいる状況です。

 やはり、世界的なSUV人気の高まりがクーペ人気低迷の理由として挙げられ、この先もクーペ人気の巻き返しは厳しいといえます。

【画像】存在感がハンパない! 伝説級の国産大型クーペを見る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー