ワイド化されたボディでいまも人気! 22年前に登場した「ランエボV」とは

中古市場では100万円から150万円で推移、手に入れるならいま!?

 エボVが発表されたのは1998年1月6日。同年1月26日に発売されました。

 車両価格は、GSR(ランサーGSRエボリューションV)が324万8000円、RS(ランサーRSエボリューションV)が259万8000円でした。

ランエボVのリアスタイル
ランエボVのリアスタイル

 第2世代へと進化して話題を集めた、先代にあたるエボIVほどではありませんが、エボVも販売的には好調で、トータルで7617台が販売されました。

 余談ですが、この数字は初代の数字に近く(初代は7628台を販売)、突如現れた強烈なインパクトを放った初代に匹敵する数字を6代目でも記録しているのですから、いかに「ランエボ」が長期にわたりファンから愛され続けているかが分かります。

 2リッターから280psを生み出す強力なエンジン、AYCをはじめとする「曲がる4WD」機構、17インチのタイヤ、制動力をアップさせるブレンボ社製キャリパー、迎角調整式リアスポイラーなど、動力性能的にも空力的にも優れたランエボらしい装備が充実しているランエボVですが、さすがに車両が古いのか流通する中古車は少なめです。

 価格も程度によってバラツキがあり、約100〜150万円といったところで推移しています。

 しかし「エボVII」や「エボVIII」が100万円を切る値段で市場に出ていることを考慮すると、若干プレミアがつき始めている印象を受けます。

 何より三菱初のマニファクチャラーズチャンピオンに輝いた、初の3ナンバー「ランエボ」ですから、あと数年も経てば「ネオクラシックカー」として大化けする可能性を秘めています。タイヤを含む消耗品さえしっかりケアすれば、まだまだ一線級の速さを体感することができそうです。

※ ※ ※

 第2世代の「ランエボ」のなかでも、進化具合がえげつないと評判だったのがエボV。自主規制により280psとなったターボエンジンは、瞬発的な速さをもたらす「鬼トルク」を手に入れています。

 とくにリアルチャンピオンズカーとして人気の高いエボV。デザインが好きな人は、中古車店でいちど試乗して、その速さを体感してみてはいかがでしょうか。

三菱・ランサーエボリューション のカタログ情報を見る

【画像】シリーズ初の3ナンバー「ランエボV」をチェック!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー