固形ワックスは面倒くさい!? 手軽なコーティング剤が主流でも根強い人気がある理由

誰でも手軽に施工できるコーティング剤が主流ですが、固形ワックスはいまでも一定の需要があります。固形ワックスの良いところとは、どのようなことなのでしょうか。正しい使い方も紹介します。

ボディに被膜を作るコーティングとボディに乗せるだけの固形ワックス

 梅雨時は「せっかく洗車してもまた雨だし」ということで、本格的な洗車を後回しにしていた人も多いでしょう。

 梅雨が明けて夏本番となったいま、愛車の洗車に勤しんでいる人も多く見られ、コイン洗車場はなかなかの賑わいを見せています。

根強い人気の固形ワックス
根強い人気の固形ワックス

 せっかく洗車でクルマを綺麗にしたあと、できればその状態を長く維持するために最近人気となっているのが、簡単に施工できるコーティング剤です。

 施工方法は、洗車した後のボディにシュッとスプレーをして拭き上げるだけです。なかには濡れたままのボディにも使えるものや、ボディだけでなく窓ガラスにもそのまま使えるものもあり、簡単かつ手軽にコーティングができるということで人気になっています。

 その一方で、いまだにカー用品店の一角を占めるのが固形ワックスです。昔ほどではないにしろ、いまでも一定数の需要があるといいます。いまでも固形ワックスを使う理由とは、一体なんなのでしょうか。

 そもそもコーティングとはその名の通り、ボディ表面に化学的に皮膜コーティングの層を形成するものです。そのため、持続期間も数か月というように長期に渡って効果をうたうものが多いのが特徴のひとつとなっています。

 一方の固形ワックスは、ツヤ出し効果のある蝋が主成分となり、深いツヤが最大の特徴です。ただし、ワックスはボディの塗膜の上に乗っているだけなので、長期間にわたってそのツヤ感をキープできないというデメリットもあります。

 つまり、わざわざ固形ワックスを使うユーザーは、コーティング剤では出すことのできない、水に濡れたときのような深いツヤに魅力を感じているというわけです。

 とくにワックスを塗り込んで拭き上げたときの輝きは得もいわれぬものがあるそうで、完全な自己満足の世界ながら根強い需要があるのも頷けるところでしょう。

【画像】意外と簡単!? 愛車がツヤツヤになる固形ワックスの正しい使い方

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. コーディング剤に無い固形ワックスの輝きがたまりません、洗う度にワックス掛けてます、本当に自己満足ですけどね、固形ワックスのあのぬペートとした輝きが辞められないです、ワックスだけでも、5個位を使い分けて使ってます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー