最強のトヨタ「スープラ」爆誕! トムスが手掛けた1423万円の限定車の正体とは

モータースポーツの名門「トムス」がトヨタ「スープラ」のコンプリートカーを限定発売しました。ノーマル仕様よりも大幅にパワーアップした「TOM’Sスープラ」とは、どのようなモデルなのでしょうか。

名門「トムス」の手が加わった特別な「スープラ」とは?

 2019年に17年ぶりに復活を遂げたトヨタ「スープラ」。「86」の兄貴分となるミドルクラススポーツカーであると同時に、トヨタのスポーツブランド「GR」初のオリジナルモデルです。

99台限定の「TOM’Sスープラ」
99台限定の「TOM’Sスープラ」

 デビュー以降もモータースポーツシーンを始めとしてさまざまな話題がありますが、登場から1年後となる2020年4月に改良モデル(2021モデル)が登場。

 それも小改良ではなくパワートレインやフットワークなどにも手が入った本格的な変更を実施しているなど、「スポーツカーは育てる必要がある」を、86以上に体現しています。

 もちろん、カスタマイズ業界の動きも活発のようです。基本コンポーネントをBMWと共用ということから、チューニングは難しいとされていましたが、それは単なる取り越し苦労だったようで、数々のアイテムがリリースされています。

 そんななか、2020年の東京オートサロンでこのスープラをベースにしたコンプリートモデルが発表されました。それが今回紹介する「TOM’S スープラ」です。

 TOM’Sの名はモータースポーツの世界では知らない人がいないといってもいい名門チームですが、市販車の世界ではトヨタのオフィシャルチューナーとしての顔も持っています。

 古くは「AE86」には定番ホイールといわれた「トムス・ラリー(通称:井桁ホイール)」や、硬いのではなくしなやかという、アフターサスペンションの概念を変えた「アドヴォクス」といったパーツはもちろん、トータルコーディネイトされたコンプリートカーも発売。

 これまで「C5ソアラ/C5スープラ」、「T101(レビン/トレノ)/T082(スターレット)/T020(MR2)」、「VA300 TOM’S(アリスト)」などが世に送り出されてきましたが、スープラはTOM’Sにとっても久々のコンプリートモデルです。

 ベースは3リッター直列6気筒ターボを搭載する「RZ」です。エクステリアはドライカーボン製デュフューザー(フロント/サイド/リア)に、GTウイング、フロントバンパーガーニッシュ、前後オーバーフェンダー(全幅はスーパーGT車両と同じ1950mm)を装着。

 ノーマルの良さを崩さずに個性と迫力をプラスしているのはもちろん、空力性能も考慮されたデザインです。

 ボディカラーは特別色「レジェンドグリーン」にイエローのワインポイントが施されています。じつはこれ、1973年の富士1000kmレースの勝者「セリカLBターボ」と同じコーディネートです。

 一方、インテリアはドライカーボンガーニッシュなど細部の変更に留まりますが、オープションでフルバケットシートなども装着が可能。

 ただ、クルマのキャラクターを考えると、レカロのスポーツシートの最高陣「SP-X Avant」が似合うかなと、筆者(山本シンヤ)は思います。

 走りの部分もトータルで変更がおこなわれており、モータースポーツや車両開発のスペシャリストが担当。この辺りはレースで鍛え上げてきた「人」、「技術」、「ノウハウ」が色濃く注ぎ込まれていることを意味しています。

 パワートレインはレースエンジンのスペシャリストである前田光彦氏が担当し、エンジン本体は手を加えずに、ハイフロータービン、ヒートエクスチェンジャー、吸排気系、ECUなどを変更。

 出力はノーマルの340馬力/500Nm(2021モデル:381馬力/500Nm)に対して、460馬力/579Nmとなっています。8速ATのトランスミッションはノーマルですが、この8速ATのトルク容量はかなり高いレベルにあるため、全く問題ないそうです。

 出力アップに合わせてシャシ側に手が入っています。ボディは専用のブレースをプラス、専用サスペンションはA・セナ/Aプロストの片腕と呼ばれた寺本浩之氏が担当。つまり、2018年に発売終了となったアドヴォクスの復活&進化版というわけです。

 ブレーキはブレンボ製6ピストンキャリパー+380mmローターの組み合わせ、タイヤはポテンザS007Aで、フロントが255/30R20、リアが275/30R20、ホイールはTWS鍛造アルミホイールですが、これはスーパーGTマシンと同じ組み合わせとなっています。

 ちなみに走りのセットアップはトヨタのマスタードライバーである成瀬弘氏の愛弟子の一人で、現在はトムス在籍でトムスロードカーの走りの番人・西島光義氏が担当しています。

【画像】まるでGTマシン! 1423万円のTOM’Sスープラをチェック(35枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント