とにかくオープンで走るしかない!? ストイックすぎるオープンカー3選

4人乗りオープンカーながらストイック!?

●シトロエン「「C3プルリエル」

斬新すぎる構造の4シーターオープンカー「C3プルリエル」
斬新すぎる構造の4シーターオープンカー「C3プルリエル」

 2003年にコンパクトカーのシトロエン「C3」をベースにした「C3プルリエル」が発売。それまでシトロエンのオープンカーというと1960年代の「DS」がありましたが、C3プルリエルは同社では久しぶりのフルオープンカーでした。

 C3プルリエルは2ドアの4人乗りオープンカーで、基本的な構造やデザインはベースのC3と大きく変わりませんが、フロントフェイスやボディは専用設計です。

 屋根はセンター部分が電動のソフトトップになっており、いわゆる「キャンバストップ」のようなイメージで、リアウインドウとともにトランク内に格納される仕組みになっています。

 C3プルリエルならではの特徴として、屋根の左右にあるフレームを取り外すと完全なフルオープンにできる点で、キャビンはバスタブのような形状です。

 しかし、車内に取り外したフレームを格納するスペースは無く、ガレージなどに保管するしかなく、フルオープンの状態でドライブしていて、出先で雨が降ってもソフトトップを閉じることができない構造となっていました。

 日本車では考えられませんが、C3プルリエルはシトロエンらしさあふれるクルマです。2009年に発売された2代目は、前席の頭上まで続くフロントウインドウが特徴のモデルで、オープンカーは設定されませんでしたが、開放感のあるモデルとして話題になりました。

※ ※ ※

 夏のオープンカードライブで、もっとも厳しいのが渋滞です。炎天下はもちろんのこと、トンネル内は空気も悪いため、まさに修行でしょう。

 しかし、オープンカーの魅力である開放感は格別で、一度体験するとオープンカーから離れられないという人も多いようです。

シトロエン・C3 プルリエル の中古車をさがす

【画像】雨降ったらどうすんの!? ユニークすぎるオープンカーを見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー