車外放出「ありえない」 警察も車も騙すシートベルトの「たすき着用」 誤った着用取り締まれない訳

正しい状態でシートベルトを使用すれば、車外への放出は「まずありえない」

 適切な状態でシートに座り、シートベルトを肩と腰骨の3点を通して正しく着用していれば、横転するような激しい事故でも車外に放出されることはまずありえません。

 今回、シートベルトメーカー、自動車メーカー、イタルダ(交通事故総合分析センター)、交通事故鑑定の専門家それぞれに聞いてみたところ、全員一致で「正しい状態で着席し、正しい状態でシートベルトを締めていれば、クルマが横転したり落下したりするような激烈な事故でも、車外に放出されることはまずありません」という答えが得られました。

シートベルトの拘束力が正しく発揮されれば、車外へ放出されることはまずないといわれる
シートベルトの拘束力が正しく発揮されれば、車外へ放出されることはまずないといわれる

 しかし、シートの背もたれを過度に寝かせていたり、肩ベルトが上半身から離れているなどの間違った着用をしていると、事故で衝撃を受けた際、サブマリン現象(体が滑り落ちてシートベルトから抜けて足もとに落ちる)が発生して、命に係わる状態になる危険性も十分にあります。

 イタルダの調査結果によると、シートベルト非着用の乗員では、運転者、同乗者とも車外放出の発生率は13%以上と高くなっています。一方、シートベルト着用者では車外放出の発生率は運転席で1%(1例)、同乗者ではゼロです。

 横転する、しないに関わらず、シートベルトを装着していた同乗者が車外放出された例はゼロ件となっています。

 また、危険な使用例として、クリップなどでベルトを緩めて使っている人がプロドライバーのなかにもいますが、こちらも当然ですが本来の拘束力は発揮できません。

 危険な状態でシートベルトを使用していると、事故の衝撃を受けた際、シートベルトから抜け出した体が凶器となって同じクルマの乗員に致命傷を負わせたり、車外に放り出された体がほかの事故を誘発する危険性もあります。

 さらにシートベルトの拘束力が発揮されない状態では、エアバッグの効果も発揮されないだけでなく、エアバッグにより怪我を負うケースも考えられるのです。

 シートベルトの正しい着用は自分のためだけではなく、同乗している大切な家族や友人、お客さんの命をも守ることになります。クルマに乗る人は全員、シートベルトを正しく着用してください。

【画像】死亡事故招く!? シートベルトの誤った装着法とは? 実車のベルトの画像とあわせて見る(10枚)

クルマはネットで買う時代!? トヨタのオンラインストアとは【PR】

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

34件のコメント

  1. 別にいいんじゃないの?
    俺は個人的には4点シートベルトにしたかったけど、さすがに走り屋の嫁でさえも2シーターなのに反対されて止めたけどな。
    そもそも”車外に放り出される”どうこう以前に、運転するのにドライバーの安定性があるから使うし、安定性が無けれ走りそのものにも安定性が出ない。
    そのことが分からない人間には何を言っても無駄だろう。
    別に飛ばされてあの世に行くのもご自由に。

    • > 4点シートベルトにしたかった

      たぶん同じ世代ですね
      必要もないのにバケットシート&4点シートベルトにあこがれていた頃が懐かしいです

      友人は中古のカローラ・レビンに取り付けて渋滞だらけの都内を走っていました
      サーキットはおろか山道もいろは坂を観光バスの後ろについて坂道発進を繰り返しながら走っただけだったそうですが……当時の女性たちや今の若者たちには絶対に理解されないだろうけど理屈じゃなくいいんだよなぁ。

    • 公道で4点式シートベルトは違反です。

    • 4点の上から3点締めれば無問題。

    • 正におっしゃる通りですね(*^^*)
      窮屈だとかめんどくさいとか全く意味不明な理由で正しくシートベルトを装着しない輩が車外に放り出されて無惨な死に方しようがどうしようが自業自得で1ミリも同情の余地無しですねw
      それと最近よく目につくのが肩の側のベルトをわざわざ脇の下を通して、きちんと装着してる気になってるBBAですよねw
      自分も試しにやってみましたが、めちゃくちゃハンドルが回しにくくて、何であんな締め方をするのか理解に苦しみました。
      何せ今時の世の中は意味がわからん連中が多すぎますねwww

  2. このウェブの写真選定した奴をクビにしろ。文意と写真が全く合ってない。
    何を指してるのかさえ不明な写真載せるな

    • おっしゃる通り。全然、意味が分かりませんね。

  3. bBに後ろからポルシェが突っ込んだって事故、あれは?車外に出てたよなぁ?確か?

    • 私も同感。
      この記事、間抜け過ぎる。

    • タスキ着用!?
      そういうやり方というか呼び方があるのですね。

      何年か前に近所に止めてあった車両の前席で両側のシートベルトが装着状態になっていたのを思い出しました。
      見た瞬間に?でしたが、この人はベルトを使っていないのだろうと思いましたね。

      昭和の頃ならともかく現在でも運転時に普通にシートベルトをまともにしない人がいるとは。

      シートベルトでシートに拘束されると、
      事故が起きた時に逃げられないとか思っていないよね?と言いたい。
      天然記念物?嫌絶滅危惧種?的な人間なのでしょう。

  4. 自殺したいからアホな着用してるんだし、そのアホ娘もそのアホな着用を容認してるんだし、自業自得。
    なるようにしてなったってだけの事。

  5. たすき着用?
    そんな「抜け穴」的パターンが今も生きているのだ。
    もちろん自己責任で大きなトラブルになるのは自業自得というものだが、そうしたドライバーの周囲を走る不特定多数の人間はどう構えて良いことやら。
    彼らたすき着用のドライバーが何かの弾みで車両から放り出されたり重大な怪我があるかも?という潜在性を見込んで運転しないと取り返しがつかないことになると同時に、一寸先は地雷であることを思い知らされる。
    行政側の取り組み、ベルトメーカーの技術開発は今後どうなって行くのだろうか。良くも悪くも目を離せない。

  6. このタイミングでこの記事を出した意味が分からない
    例のポルシェ事故は推定で東海道ののぞみ号並みのスピード(280km/h以上)で真後ろに斜め向きに突っ込んだんだから、
    特に後方に座っていたらどんなにしっかりシートベルト閉めてても放り出されるよ
    だって追突された車の後方ぐちゃぐちゃだったし、「まずありえない」の「ありえない」に相当するイカれた事故だったから

  7. はーこんな人もいるのか。しかし車好きってのは匿名になるとなんでこんなに性格悪くなるのだろうか。そらあおり運転減りませんわな。

  8. 圧迫感が不快って理由でベルトを弛ませてる奴が多過ぎる。
    正しく着用すれば違和感も無いのに先入観だけで窮屈だと。
    べつにベルト着用は任意で良いと思うし、万一の事故の時に保険金や賠償金の不払い或いは減額で良いんじゃないかな。
    誰の為の安全装備なのか考えれば一目瞭然なのに理解できないのだから自殺行為に等しいと思う。

  9. まあまあ皆さん、女性はグローバルに物事を捉えられないので一度これだと思うとこれしかないと思い込んでしまう生き物なんですよ
    ご迷惑をおかけします(ペコリ

  10. このタイトル詰め込みすぎて意味がわからなくなっている
    ・ただしくシートベルトを着用すれば車外放出は「ありえない」
    ・警察も車も騙すシートベルトの「たすき着用」 者がいる
    ・誤った着用取り締まれない訳
    文字数制限で削ったのかもしれないけど、これだけだと、

    車外放出がありえない警察も車も騙すシートベルトの「タスキ着用」
    と読めてしまう。
    首都高の事故と文面を見る限り、ありえないと言いきるには微妙だが危険性は激減できるだろうが、文章全体的にわかりにくい

  11. ガキがミニバンの中で飛び跳ねているぞ

  12. シートベルトかっこいいと思うのだが。4点式ならさらによい!こういう感覚がないドライバーは車の運転やめたほうが良いよ。事故起こせば片づけ、医療など不要なお金がかかる。免許取ったその日からシートベルトはしていたよ。

  13. んー!参考の写真は若い女性だらけですね!
    こんな女性らが隣に乗ってくれたら嬉しいもんです。

  14. この記事でそんな方法があることを知りました。
    シートベルトの意味が分かってない人は勝手に死ねばいいんじゃないですか。
    ただ、他の人相手に事故を起こさないで下さいね。
    バイクのヘルメットをちゃんとかぶってない人と一緒です。
    保険屋はその辺のことを考慮したうえで補償をするのかな。

  15. シートベルトさえしていれば・・・幻想ですな
    大体車外へ飛び出すほどスピードを出すなよと言いたい
    車外へ飛び出さないのはいいけど車外へ救出するときに非常に困難だよ
    シートベルトを切断しなければいけないから出血を伴う重体だと切断するのに時間がかかり結果的に死亡意味がない
    シートベルトをすると安定性が増してスピードが出やすくなる
    逆効果なんだよな

    • 君の言ってる事が全て幻想だわ。
      シートベルトカッター使えば秒で切れるし、レスキューは専門職だから当たり前に持ってる。

  16. たすき掛けはすごく楽!ただ、危険なのは理解しているただ、車種によってはデブの人は通常のシートベルト着用ではつけれない物もあるのです!それは瘦せろが正論ですが、やりたくてもできなって人がいることを知ってほしいですね

  17. ほほう そんな楽なシートベルトのやり方があったのか!

  18. シートベルトは前席も後席も使用は必須なわけですが、記事の「シートベルトをしていれば転倒などの激しい事故でも車外に放り出されることはまずない」という箇所には違和感があります。以前にJAFがトンネルの中で側壁に衝突して転倒したワンボックスでシートベルトをしていた人が車外に投げ出された事故がなぜ起きたかについて検証実験をしていたのですが、今の2点式のシートベルトだと、上方向の力が体に加わった場合に、すっぽりと体がシートベルトから抜け出てしまう場合があることがわかっているそうです。それで後部のガラスが割れていたりすると車外に飛び出すのではなかったかな。すみませんが記憶に間違いがあるかもしれないのですが、確かJAFから会員に送られてくるジャフメイトという小雑誌で読みました。

  19. シートベルトとチャイルドシートは自己責任だから自由にしていいという人を見ると「狭い世界に生きているのだな」としか思えませんね。

    これは私が自動車業界に勤務していた頃に、実際にあった事故の話です。

    私の会社のお客さんが交差点で右折待ちで停止していたところに、脇見運転をしたと思われる直進車が突っ込んで来ました。
    わずかながらに右カーブとなっている幹線道路で、以前から似たような事故が多発していた地点です。
    幸いなことにお客さんと同情していた奥さんは無事でした。
    しかし対向車に乗車していた3名のうち1名が死亡。
    残り2名も重症を負いました。
    亡くなったのは運転手の子供です。
    チャイルドシートに乗せず、助手席で奥さんが抱っこしていたために、車外に放り出されて全身を強く打って即死しました。
    他の2名ものシートベルトをしていなかったための重症です。

    このとき、車外に放り出された子供の状態を、お客さん側の奥さんが見てしまい、そのことが原因で精神的にショックを受け、数年間病院に通うこととなりました。
    相手側の保険会社とも争いましたが、なんやかやと理由をつけられ治療費は半年ほどの分で打ち切りとなりました。

    このような形で迷惑をかけないと言い切れるのでしょうか。
    シートベルト、チャイルドシートは自己責任ではありません。
    違反する人は車に乗るべきではないのです。

    • 正しい!
      私の父は青信号で横断中に撥ねられ即死でした。以来、私は安全運転、回りが鬱陶しいなと思おうが法を遵守の運転を継続しています。

      本題ですが知人は襷掛けが当たり前、当方の車に乗車してもしかり、危険性を伝えても『平気だよ』で終わり、当方の車に同乗していてもらい事故で万が一、死んだらどうなるの、私の責任になるんでしょうか?

  20. シートベルトをちゃんとしない人は、飲酒運転をする人と思考回路が同じだと思う。
    要は捕まるかどうかが判断基準で、行為自体は安全だと信じているか、自分は事故をしないと思い込んでいる。
    そんな人間が任意保険に入っているかも疑わしいけど、契約時に「シートベルトを正しく装着していない場合、保険金を一切お支払いできません。破産する原因となります。」ってペラを1枚同封しといてほしい。

  21. 「大変なことになってしまいます、悲しいです、だからシートベルトしましょう」と言っても、これなら捕まらないだろうとせこいことしてるような人間に何言っても聞かないです。
    死んでから反省してもらえばいいんじゃないでしょうか

  22. シートベルト未装着による死傷については保険が利かないようにすればよい

  23. そもそも4点締めて走ろうとしているのは、これから違反する気満々じゃ?

  24. シートベルトで腰が安定すると疲れにくいんだけどなぁ
    なんでそんなに嫌なのかなあ

  25. アホが勝手に投げ出されて死ぬのは大いに結構だが人様を巻き込むのだけはやめてくれ。