三菱「パジェロ」復活はある? 決算で明らかになる次期モデルの行方とは

今後は東南アジア市場メイン? 次期型「パジェロ」復活もある?

 総合して考えると、当面の三菱に起死回生のヒット作になりそうなモデルは見当たりません。

 むしろ2020年6月に岐阜のパジェロ製造を閉じたり、開発予算を削減したり、赤字のディーラーを閉めるなど縮小均衡策で赤字幅を抑えようとしているように見えます。2年くらいすると、今より規模が小さい三菱になってしまっているかもしれません。

 今回の決算報告を読み解くなら、次の方針が考えられます。

 1) 三菱で独自開発するのはエクストレイルをベースとするアウトランダーPHEVのみ。
 2) それ以外は日産またはルノーのOEMモデルになる。
 3) 三菱のブランドを残すが主要市場は東南アジア。
 4)現行モデルの販売を続ける。
 5) 小さい規模の企業にして黒字化を目指す。

三菱の未来を占う? 東京モーターショー2019に登場した「MI-TECH(マイテック)コンセプト」
三菱の未来を占う? 東京モーターショー2019に登場した「MI-TECH(マイテック)コンセプト」

 参考までに書いておくと、2020年7月上旬から三菱自動車の株価は不思議な相場展開になっており、少なく見積もって20%以上の株が波乱なく粛々と動いています。

 三菱グループが集めているということだと思います。したがって三菱が経営破綻したり、買収されることは99%考えにくく、縮小均衡は寂しいけれど、無くなる心配は無いです。

 また、東南アジア市場では2022年以降に新車ラッシュが続くといい、2022年にピックアップトラックの次期型「トライトン」、2023年に東南アジア市場で人気の現行「エクスパンダー」のHEV車、そして次期型エクスパンダー、次期型パジェロスポーツが続くと決算報告資料にあります。

 そして気になるのが新型車とだけ書かれた2台のシルエット。1台は少し小ぶりなSUVと見られ次期型「RVR」ではないかと予想。

 もう1台はシルエットを見る限りパジェロスポーツに似たボンネットながらショートボディとなれば、生産終了がニュースになったばかりですが、これは次期型「パジェロ」の復活かもしれません。

三菱・パジェロ の中古車をさがす

【画像】カッコよすぎ! 三菱の未来を見る!(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. D5のフロントデザインを基本的に使うのは止めて欲しい!!
    ランサーやパジェロと言う名車が無くなって
    昔はスポーツカーだったエクリプス・・・
    迷走中の三菱は迷車ばかり

  2. 同社株の大量保有報告書、変更報告書が出ていない中、国沢氏には「三菱グループが三菱自動車株を買い集めている」と考える根拠を示して欲しい。三菱グループの中で、既に約20%所有する三菱商事だけは静観し、それ以外のグループ企業が名を連ねる奉加帳が作られ、各社がせいぜい数%の分担で買い集めているとでも考えているのだろうか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー