世界最速FFの称号をかけた大戦争 シビックタイプRとメガーヌRSの闘いの歴史とは

FFモデルのニュル北コースのタイムはこの10年で約30秒も速くなっている

 さらに、その最速を競う場に乱入したモデルがある。それがシビックタイプR(先代モデル)だ。

ホンダ「シビックタイプR リミテッド エディション」での鈴鹿タイムアタックの様子
ホンダ「シビックタイプR リミテッド エディション」での鈴鹿タイムアタックの様子

 2015年3月のデビュー時に、7分50秒63という最速タイムを記録したことがあわせて発表された。

 この先代シビックタイプRの記録を破ったのは、また違ったライバルであった。それがフォルクスワーゲン「ゴルフGTIクラブスポーツS」だ。2016年4月に7分49秒21で記録を更新。さらに12月には7分47秒19にまで自己の記録を伸ばす。

 しかし、その新記録もわずか半年後に更新された。それが2017年4月の新型(現行型)のシビックタイプRの7分43秒80というタイムだ。結局のところ、2014年から2017年にかけては、毎年のようにラップタイムが更新されることとなったのだ。

 そして2019年7月に、また新たな記録が生まれる。それが現行型となった新型メガーヌR.S.トロフィーRの7分40秒10というもの。これが現在のニュルブルクリンク北コースのFF最速記録となっている。

 ちなみに、2019年シーズンよりニュルブルクリンクによる公式タイムも記録・公開されるようになった。そこの記録によるコンパクトカー・クラスの最速は、メガーヌR.S.トロフィーRの7分45秒39(2019年4月)の記録だ。ルノーは、4月の公式記録達成の後、7月にさらに記録を更新したというわけだ。

 ただし、鈴鹿でシビック・タイプRが記録を更新したように、7分40秒10というタイムもいつかは破られることだろう。

 次なる挑戦者は誰なのか? マイナーチェンジをおこなったシビックタイプRなのか。それともゴルフ8GTIやセアト・レオンなどが復権するのか。また、新しい王者が生まれる可能性もある。

 FF最速の座をかけたタイムアタックは、これからも目が離すことはできない。

 もちろんスポーツカーの魅力は、ラップタイムがすべてではない。しかし、その速さの指針のひとつであることは確実だ。

 しかし、2008年の8分16秒9から、10年ほどでおよそ30秒も速くなっている。それが現在のFFスポーツカーの進化であることは間違いない。

【画像】どっちが速い? シビックRとメガーヌRSを画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー