念願のラリー初優勝も! 戦闘力が増した三菱「ランサーエボリューションII」とは

三菱がラリーで勝つために投入した「ランサーエボリューション」は、初代から10シリーズまで幅広く人気の高いモデルです。今回は、ランサーエボリューション(1992年から1993年)の後を継ぎ、1994年にさらに進化を果たした「ランサーエボリューションII」を紹介します。

見た目以上に中身に改良が施された「ランサーエボリューションII」

 1992年に登場した、日本が誇る本格スポーツ4WDセダン「ランサーエボリューション(以下、ランエボI)」。

 すでに生産が終了したにも関わらず、根強い人気を誇るシリーズであり、2016年の「ランサーエボリューション ファイナルエディション」まで、24年間の長きに渡ってスポーツカー好きから愛されてきました。

「ランエボ」シリーズの第2弾として登場した「ランサーエボリューションII」とは、どのようなモデルだったのでしょうか。

戦闘力がアップした三菱「ランサーエボリューションII」
戦闘力がアップした三菱「ランサーエボリューションII」

 1992年に登場したランエボIに続き、2年後の1994年に誕生した「ランエボII」は、先代の問題点を洗い出し、走行テストを繰り返すなど大幅に改良を加えて正常進化しました。

 ベース車両が同じであるため、違いはボンネットの形状やエアロパーツくらいに思われますが、ランエボIIは戦闘力の高いタイヤ装着を果たすため、内部に手が加えられています。

 ランエボIはコンパクトなボディだったため、タイヤサイズがあまり大きくできませんでした。

 そこで、ランエボIIのボディサイズは全長4310mm×全幅1695mm×全高1420mmと、タイヤサイズの変更に伴う全高アップはあるものの、ランエボと同じサイズを維持。

 路面が滑りやすいグラベルやダートをメインに走るラリー競技ではタイヤに頼る部分も非常に大きいため、ランエボIIは戦闘力の高いタイヤを装着するために、内部に手が加えられています。

 フロントロアアームの形状から変更し、より強固な鍛造に変更。ホイールベースも10mm延長させ、トレッドも変更させることで、ひと回り大きな205/60R15サイズを装着できるように改良が施されました。

 当時のラリー用タイヤは15インチが主流であり、市販車のタイヤサイズによって、レース車両に使用できるタイヤサイズが決まるという規定がありました。

 そのため、市販版のランエボIIのタイヤサイズを変更し、レースでは扁平率がより高い205/65R15のタイヤを履くことを可能にしており、実際の競技でさらに戦闘力が高まったといわれています。

 ボディには手が加えられ、剛性が向上。またミッションは1速および2速をよりローギアード化させ、リアには機械式LSDを採用するなど、レースに勝つために各部をブラッシュアップさせました。

 搭載される4G63型インタークーラー付きターボエンジンも、排気量こそ1.8リッターと変更はないものの、吸排気系の見直しで最高出力を260馬力までアップさせながら、重量は1180kgとわずか10kgのアップにとどめられていました。

※ ※ ※

 グループAに規定で戦われたWRCには1994年の第5戦「アクロポリス・ラリー」から1995年の第2戦「スウェディッシュ・ラリー」まで参戦。

 このレースで、ランエボとしてはじめて優勝を果たします。単なるスペックだけでなくレースでも結果を残したことで、ランエボはさらに人気と注目度を高めていくことになります。

【画像】中古車でもプレミア価格! 三菱「ランサーエボリューションII」をチェック(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー