念願のラリー初優勝も! 戦闘力が増した三菱「ランサーエボリューションII」とは
わずか1年と短命ながら6000台以上を販売
ランエボIでの実戦経験をもとに、おもに操縦安定性の改良を目指したランエボIIも、ホロモゲーション取得のための限定車として登場。グレードはシンプルにレース競技用ベース車両の「RS」と、快適装備などが充実した「GSR」の2種類でした。
1995年にランエボIIIへと進化したため、わずか1年という短い期間での生産となりましたが、6284台の販売台数を記録。「ランサー」だけでなく、三菱全体のイメージ戦略としても十分な成功作となりました。
ランエボIIは、初代の登場ほどインパクトがない代わりに、中身は細部まで改良され、ドライバビリティが大幅に改善し、乗りやすくなったと評価されました。中古車の人気が依然としてかなり高いのも、当時の高評価が根底にあるようです。
現在の中古車市場では、1994年式の「ランエボII GSR」で走行約10万km程度のものが、200万円から260万円という値付けになっています。
当時の新車価格が「RS」で230万8000円、「GSR」で289万8000円だったので、ほぼ新車価格並みのプレミアが付いている状態です。
ランエボIの正常進化版であるランエボIIは、初めてWRC優勝を果たしたメモリアルモデルであり、ラリーファンやハイパワー4WD好きにとっては憧れの存在だといえるでしょう。
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