顔が全部クチ!? トヨタ最高級セダン「アバロン」刷新! イカす新モデル&初の4WDを設定へ

トヨタが北米市場で展開している高級セダン「アバロン」が2021年モデルにマイナーチェンジしました。アバロン初となる4WDの採用や新グレード追加など、どのような部分が進化しているのでしょうか。

トヨタの高級セダン「アバロン」がマイナーチェンジ!

 トヨタの北米法人は、同市場で展開している「アバロン」の2021年モデルを2020年7月15日に発表しました。

2021年モデルで追加された新しい「XSE Nightshade Edition」
2021年モデルで追加された新しい「XSE Nightshade Edition」

 アバロンは26年前に発売されて以来、ミッドサイズセダンとしてラグジュアリーさを巧みに表現したモデルです。

 2019年に登場した5代目アバロンのデザインでは、TNGAプラットフォームを採用したことで、張りのあるラインとクーペのようななめらかなシルエットを実現。

 よりエモーショナルなフラッグシップセダンに仕上げているほか、カラーバリエーションを充実させることで、自然でありながら洗練されたスタイルを演出しています。

 2021年モデルには、さらなるグリップ性能と滑りやすい路面での安定性を高めるために、アバロンとして初の全輪駆動システム(ダイナミック・トルク・コントロールAWD)をオプションとして設定。トヨタの北米法人は、「アバロンの販売台数の20%を占める」と予測しています。

 ダイナミック・トルク・コントロールAWDは、205馬力を発揮する2.5リッター直列4気筒エンジンと8速ダイレクトシフトATを組み合わせたもので、「XLE」と「Limited」用のオプションとして設定。なお、301馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒エンジンは2WD(FF)の設定となるようです。

 アバロンの販売台数の約3分の1を占めるハイブリッド車では、従来のニッケル水素電池に代わり、新しいリチウムイオン(Li-ion)電池を採用。さらに、低速走行時に歩行者にクルマの存在を知らせる「ビークルアプローチノイズシステム」を新たに搭載しました。

 また、TRDパフォーマンスモデルでは、ブラックルーフに「ウインドチルパール」または新色の「アイスエッジ」を組み合わせたツートーンペイントオプションを設定。

 加えて、今回の2021モデルからスポーティな「XSE」をベースとした「XSE Nightshade Edition」を新たに設定しています。

 2021年モデルのXSE Nightshade Editionでは、XSEブラックグリル、ミラーキャップ、リアスポイラー、ネームバッジに加え、ブラック塗装の19インチアルミホイール、ブラックウィンドウトリムとドアハンドル、ブラックシャークフィンアンテナが追加されました。

※ ※ ※

 アバロンは日本では発売されていないモデルですが、同車に使用されるTNGAプラットフォームのGA-Kは、日本で販売される「RAV4」や「ハリアー」、「カムリ」などと同じものとなります。

 北米では、ミドルサイズセダンのポジションのアバロンは、日本ではラージサイズに分類されます。かつて日本でも2代目モデルが「プロナード」という車名で販売されていたことがありましたが、国内での発売予定は現時点では無いようです。

【画像】大きなグリルがスゴい!? 日本に無いアバロンをささっと見る!(33枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. これひょっとして巷間噂される次期クラウンの原形!?
    カムリベースのKプラットフォーム採用のFFとなると。

  2. 困ったことに、以前のようにこの類のニュースに心が躍らなくなってしまった。気に入った車を持つことに執着していた自分が今や、基本的に動けばいいと心底思っているのが驚き。まして、新車に固執したり、まして身の丈に合わないブランド車に執着している人とは、どこか距離をおくようになっている。
    もし可能ならば、とっても安全な道路で、125cc程度の古いバイクで一日100㎞程度走行の旅に出てはみたい。数百馬力のパワーを売り物に商品として登場するのは、滅びゆく現代の恐竜を見ているようだ。

  3. あぐりーなこの上無くお下劣な車ですね。

  4. だっさ
    最近のトヨタのデザインださすぎ

  5. おいトヨタ大丈夫か?
    デザインが崩壊しているんだが

  6. クジラみたい…俺はかっこいいと思わない。この顔でいかつくみえるかもしれないので、オラオラ系は飛びつくかも…
    だけど、ナンバープレートをつけたら、ダサさこの上ないなぁ…

  7. 同じ顔ばかりで新鮮味がない、無駄な窪みや出っ張りがくどい。アメリカ寸法のデザインでは英知を感じない。

  8. まるでオオクチバスのような斬新なデザインですね。でもかなりリフレッシュエアーを取り込んで冷えそう

    • いや、ほとんど閉まってるので冷却は普通かと。笑

  9. これがトヨタの最高級車となるならば、この先のグリルデザインはこの様になっていくのかな?(ミドルクラスより上の車両)
    カムリベースのシャーシなのにも疑問は有るが(そんなに優秀な出来なのか?)、このままマジェスタまで引っ張る気なのかなぁ。
    アメリカライクな排気量とレクサス(上級車)ばりの足回りで武装されての販売か?

  10. メリケンの皆さんが好む顔つきは独特だなぁ
    日本人の好みとは合わない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー