レンタカーで駐車違反!? 放置トラブルは年間3000件以上も どんな対処すればいい?

出頭せず、放置したらどうなる?

 警察に出頭せず、駐車違反の手続きを放置すると、違反の責任はレンタカー会社に問われ、その後ドライバーに補償金の請求がおこなわれます。

 トヨタレンタカーでは、違反処理がおこなわれなかった場合の措置として、普通車では2万5000円、準中・中・大型車では3万円(不課税)の支払いが求められます。

 なお、違反処理への対応が取られなかった場合において、トヨタレンタカーは以下のように述べています。

「警察、公安委員会およびレンタカー協会に報告するとともに、全国のレンタリース店並びにレンタカー協会加盟店各社での今後のレンタカー貸渡をお断りいたしますので、ご了承ください。

 なお、レンタカーの返却後に、警察に出頭・反則金納付のうえ、交通反則告知書と領収印のある納付書・領収証書等の書類を、所定の方法で提示いただくことにより、お預かりした金額をご返金いたします」

青切符は、「交通反則告知書」が正式名称。
青切符は、「交通反則告知書」が正式名称。

 また、ニッポンレンタカーも、クルマの返却時に「交通反則告知書」と、領収印のある「納付書・領収証書等」が提示されなかった場合、ドライバーに普通車クラスでは2万5000円、中型車クラスでは3万円の支払いを求めるとしています。

 ただし、トヨタレンタカー同様、返却後に反則金が納付され、「交通反則告知書」と領収印のある「納付書・領収証書等」を提示すれば、上記の金額は返金されます。

 しかし、反則金を支払わないうえ、レンタカー会社側の求める補償金も無視した場合は、どうなるのでしょうか。前出したトヨタレンタカー会社の担当者は、次のように話します。

「警察に出頭せず、こちらで指定する金額の支払いに応じなかった場合、今後のサービス利用はできません」

※ ※ ※

 レンタカーで駐車違反切符を切られると、反則金の支払いはもちろん、警察署への出頭要請によって違反点数が加算されます。

 それに加え、違反切符の納付書に従わず放置し続けると、レンタカー会社側から補償金を求められることもあり、支払わなければ二度と利用できなくなってしまうのです。

 駐車違反区域は、少しでもクルマから離れた時点で違反とみなされるため、「少しの間だけ…」といった気の緩みも許されません。レンタカー会社に迷惑をかけないためにも、違反駐車には十分注意してください。

【画像】車がないとやってられない!レンタカー使用率が高い県は?(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー