使い勝手が良く、しかも速い!? 高性能ステーションワゴン3選

かつて国内市場ではステーションワゴンのちょっとしたブームが起こっていました。ステーションワゴンは優れたユーティリティを実現しながら、セダンに近いドライビングプレジャーがある優等生なモデルです。そこで、高性能な大排気量エンジンを搭載したステーションワゴンを3車種ピックアップして紹介します。

実用的ながら高性能なエンジンを搭載したステーションワゴンを振り返る

 近年、国内市場で激減してしまったステーションワゴンですが、かつてはちょっとしたブームとなるほど、各社が販売していました。

かつて販売された高性能ステーションワゴンたち
かつて販売された高性能ステーションワゴンたち

 ステーションワゴンは実用的でありながた、セダンに近いドライビングプレジャーを有するなど、実は優等生なクルマです。

 そこで、高性能な大排気量エンジンを搭載したステーションワゴンを3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「アルテッツァジータ」

FRのスポーツワゴンという稀有な存在だった「アルテッツァジータ」(画像は欧州仕様)
FRのスポーツワゴンという稀有な存在だった「アルテッツァジータ」(画像は欧州仕様)

 1998年にデビューしたトヨタ「アルテッツァ」は、コンパクトなFRセダンで、多くのセダンがFF化されていたなかで発売したことで、高い評価を得ました。

 そして、2001年にはステーションワゴンの「アルテッツァジータ」が追加されます。

 搭載されたエンジンはセダンと異なり、4気筒モデルは存在せず、2リッターエンジンと、アルテッツァジータ専用に3リッターエンジンが設定され、どちらも直列6気筒自然吸気です。

 最高出力は2リッターが160馬力、3リッターが220馬力を発揮し、2リッターモデルは6速MTが設定されるなどスポーティ路線で、3リッターモデルはトルクフルなエンジンによりラグジュアリー路線というコンセプトでした。

 足まわりにはセダンと同様に4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションが採用され、優れたコーナリング性能を発揮し、まさに大人の快速ステーションワゴンと呼べる仕上がりとなっていました。

●スバル「レガシィアウトバック 3.6R」

スバル車のなかでも最大の排気量を誇った「レガシィアウトバック 3.6R」
スバル車のなかでも最大の排気量を誇った「レガシィアウトバック 3.6R」

 1993年に発売されたスバル2代目「レガシィ」には、派生車として「ツーリングワゴン」をベースに車高をアップし、SUVテイストを盛り込んだ「レガシィ グランドワゴン」が登場。

 国内では後に「レガシィ ランカスター」へ改名されましたが、北米では「アウトバック」の名で販売され、日本でも3代目から「レガシィアウトバック」の名称に変わりました。

 そして2009年に「レガシィB4/ツーリングワゴン」と共にモデルチェンジされた4代目レガシィアウトバックが発売されます。

 トップグレードの「3.6R」には最高出力260馬力を発揮する3.6リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載。

 このエンジンはスバルが生産する最大の排気量で、国内ではこれまでにレガシィ アウトバックのみに設定された特別なエンジンです。

 レガシィアウトバック 3.6Rはマイルドな出力特性で、大排気量自然吸気エンジンならではの低回転域から余裕あるトルクを生かし、とくに長距離ドライブで威力を発揮しました。

 しかし、日本では自動車税の区分からすると3.6リッターエンジンは4リッターエンジンと同額の自動車税が適応されるため、販売的には苦戦を強いられ、国内仕様ではこの代のみで3.6リッターエンジンは廃止されました。

【画像】今はなき大排気量の6気筒エンジンを搭載!!(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー