時代が変わっても残るスポーツカー かつての販売戦略と異なるワケとは

スポーツセダンが復権の兆し? スポーツカーは手が届きやすいのが重要?

 日本でのスポーツカーは一部のクルマ好きニーズを満たす存在になりつつありますが、スポーティモデルとしては再注目されているといいます。

 トヨタ「クラウン」、「カムリ」、日産「スカイライン」は、フルモデルチェンジやマイナーチェンジなどでスポーティなデザインや走行性能を付加価値として付けることで、若者から支持されているようです。

 とくにスカイラインは、ガソリン車の販売構成においてスポーティグレードの「400R」が半数を占めるほど人気があるといいます。

 この理由について、日産の販売店スタッフは次のように話します。

「400Rはかつてのスポーティなスカイラインを彷彿とさせる仕様で、40代から50代の男性に人気があります。これは、かつてスポーツカーなどに乗っていた人が『外見は普通のセダンで中身は速い』という世間体と自分の好みがマッチしている部分が好評なようです。

 30代の男性からは『スポーツカーは使い勝手が制限されるが、セダンであれば人も荷物も載せられるうえに速いのが良い』という声もありました」

405馬力を誇る日産「スカイライン(400R)」
405馬力を誇る日産「スカイライン(400R)」

 また、かつてのスポーツカーやスポーティモデルは、現在の新車価格よりも手の届きやすい価格帯で販売されていたことも人気だった要因のひとつです。

 そのため、86やBRZの中古市場の相場が下がってきたことで、20代の購入者が徐々に出てきているといいます。中古車販売店のスタッフは次のように話します。

「2012年に発売された初期の86が100万円、2016年のマイナーチェンジ後が200万円と価格が下がってきたこともあり、若い男性が購入する機会が増えてきたと感じます。

 また、BRZは同じ状態の86よりも価格が抑えられるため、BRZを購入して自分好みにカスタムする人も以前よりは多くなっています。

 若い人は、昔も今もお金をあまり持っていないので、好きなクルマを出来るだけ安く購入したいというのは変わらないものです。そのため、R35型GT-Rや新しいスープラが若いクルマ好きの手元に届くにはまだまだ時間が掛かると思います」

※ ※ ※

 スポーツカーはいつの時代も男心をくすぐる存在ですが、技術の進歩によりかつてほど身近な存在ではなくなっているようです。

 そんななか、日産は2021年以降に次期型フェアレディZの登場を正式にアナウンスしています。公開されたシルエットは、初代フェアレディZ(S30型)を彷彿させますが、その性能や価格がどうなるのか注目せずにはいられません。

ホンダ NSXの詳細を見る

トヨタ スープラの詳細を見る

【画像】新旧NSXは激似!? ささっと写真で比較する!(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー