トヨタ新型「ヤリス」は新車市場を独走!? その裏で「パッソ」の人気がパッとしないワケとは

トヨタは豊富なコンパクトカーラインナップを揃えていますが、そのなかでも“勝ち組”と“負け組”があるといいます。「ヤリス」と「パッソ」の違いとは、どんなポイントなのでしょうか。

トヨタのコンパクトカー 「ヤリス」と「パッソ」の違いとは

 2020年6月現在、トヨタは全8車種のコンパクトカーをラインナップし、2020年2月10日には新規コンパクトカーとして「ヤリス」を発売。豊富な車種数を誇り、コンパクトカーが盛り上がりを見せています。

 そんななか、お買い得な価格設定であるにも関わらず、販売が振るわないモデルとして「パッソ」が存在するのですが、トヨタのコンパクトカーのなかで売れ筋のモデルとそうでないモデルには、どのような違いがあるのでしょうか。

トヨタ「ヤリス」
トヨタ「ヤリス」

 ヤリスは、同社のコンパクトカーラインナップのなかで、かつて国内市場では「ヴィッツ」で販売されていたコンパクトカーが、車種名を変更して登場したモデルです。ガソリン仕様とハイブリッド仕様のふたつをラインナップし、価格は139万5000円からとなっています。

 ヴィッツからヤリスへ刷新されたことで、初採用されたTNGAプラットフォーム(GA-B)や、全車標準装備となったディスプレイオーディオなど、性能・機能の両方においてさまざまな進化を遂げたものの、それに合わせて車両価格も上昇。

 エントリーグレードの車両価格(消費税込、以下同様)は120万3400円から139万5000円と約19万円アップしました。

 トヨタは、新型ヤリスの発表時に、ヴィッツとヤリスの量販グレード同士の価格差および装備差を公表。

 150万9200円のヴィッツの量販グレード(1.3リッターガソリン「F」グレード/FF/CVT)に対し、159万8000円のヤリスの量販グレード(1.5リッターガソリン「X」グレード/FF/CVT)は約9万円高となるものの、トヨタセーフティセンスやディスプレイオーディオ、カーテンシールドエアバッグ、サイドエアバッグ(運転席・助手席)が装備されるほか、排気量アップによる走行性能向上など、コストパフォーマンスは変化していないことを説明しました。

 しかし、全体的に車両価格が上昇した印象を受けるのも事実で、トヨタのラインナップ内でより安価なコンパクトカーのニーズが高くなることも予想されました。

 そんななか、トヨタのコンパクトカーラインナップにはより安価なモデルとしてダイハツ「ブーン」のOEM車「パッソ」がラインナップされています。車両価格は119万9000円からと以前のヴィッツより安価です。

 また、エアコンがマニュアル式となるヤリスのエントリーグレード(「X“Bパッケージ”」:1リッター/FF/CVT)が139万5000円なのに対し、オートエアコンの採用など装備が充実したパッソの中級グレード(「X“L package・S”」:1リッター/FF/CVT)が136万9500円に設定されるなど、買い得感ある価格設定です。

 また、5月からはトヨタの全車種全店舗併売がスタートし、同じ販売店でトヨタのコンパクトカー同士で客が流れるという事態も考えられる状況でした。

 しかし、日本自動車販売協会連合会が発表する登録車月別販売台数ランキングによると、ヤリスは発売初月の2月は22位を記録したものの、翌3月は3位、そして4月と5月は首位を獲得。3月から5月はすべて月販販売台数が1万台を超える規模となっています。

 一方、パッソは2月が25位、3月が28位、4月が21位、5月が17位。各月の販売台数は2000台から4000台程度で、5月は2000台を割り込み1979台になるなど、ヤリスより安価にも関わらず販売台数は伸びていません。

 なぜ手頃な価格設定のパッソは販売台数が伸びないのでしょうか。トヨタの販売店スタッフに聞いたところ、次のように説明します。

「パッソは車内が狭いことなどを含め、どちらかというと軽自動車に近い存在です。そういったこともあり、法人の営業者ユースで購入されることは多いものの、個人のお客さまはヤリスを選ばれることが多く、我々がおすすめするのもヤリスの場合がほとんどです」

 また、別のトヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「ヤリスは、搭載される安全装備が最新のものになっております。衝突被害軽減ブレーキを見ても、(パッソはOEM車ということもあり)そもそもシステム自体が別物です。ヤリスはより幅広い検知対象をカバーします。

 また、ヤリスのハイブリッドモデルは燃費もかなり優れています」

【画像】最初から爆売れ間違いなしだった!? トヨタ「ヤリス」をささっと見る(25枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー