GS無き後の弟分は超絶進化!? レクサス新型「IS」大幅改良の中身とは

新型ISの中身はどう変わったのか

 パワートレインは、3.5リッターV型6気筒、2.5リッター直列4気筒+モーターのハイブリッド、2リッター直列4気筒ターボのラインアップに変更はありませんが、ハイブリッドはよりモーターを積極的に使う制御、ターボ車はトランスミッションの制御に変更があります。ちなみに、3.5リッターV型6気筒はいまやこのクラスでは貴重な存在となった「自然吸気のV6エンジン」です。

 シャシは、TNGAの最新プラットフォームではなく従来型プラットフォームの進化版です。車体側はサイドラジエターサポートの補強、フロントメンバーのスポット打点追加に加えて、Cピラーからルーフサイドにかけての構造最適化。

 サスペンション周りは、アルミ製ロアアームやスウィングバルブショックアブソーバー(ノーマル系)、19インチタイヤの採用やホイール締結をハブボルトに変更など大きく手が入っています。

 ちなみに新型ISはニュルを模したテストコースを備える「Toyota Technical Center Shimoyama(愛知県)」で鍛えられた初のレクサスとなります。

 開発者は「数値よりも感性を重視」をテーマに厳しい環境で鍛え上げたことで、「あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる乗り味を作り上げた」と自信を見せていますが、外観デザインと同じように激変レベルを期待したい所です。

「走り」に関するさまざまな部分に手を入れた新型「IS」
「走り」に関するさまざまな部分に手を入れた新型「IS」

 安全支援システムは単眼カメラ、ミリ波レーダーの性能がアップされた最新スペックの「Lexus Safty System+」を搭載。

 LSにも採用されたドライバー異常時停車支援システムも追加されていますが、個人的には電子式パーキングブレーキ採用でISのウィークポイントのひとつだったACCが全車速対応式になったのは嬉しい進化ですが、その一方でせっかくヘッドランプを刷新したにも関わらず普通のAHSなのが残念な所です。

 かつて、3代目LSが2012年に大幅改良された際に、フルモデルチェンジとマイナーチェンジ間にあたる「メジャーチェンジ」と呼んでいましたが、新型ISの変貌っぷりはそれ以上で、ISの「コンパクトFRスポーツセダン」というコンセプトがより色濃くなったと思っています。

 欲をいえば「ここまでやるならTNGAを用いて全面刷新でもよかったのでは?」と思う部分もありますが、レクサスは「選択と集中」のなかで、ゼロスタートよりも「知り尽くしたリソースを使いこなす」という道を選んだのでしょう。

 その是非に関しては、「RC F(2020年モデル)」の進化度合いから推測すると、期待値はかなり高いです。そんな新型ISの日本での発売は今年の秋ごろと発表されています。久々に日本車のカッコいいセダンが登場しました。

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Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

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