新型は「ケツ」勝負!? なぜ横一文字テールランプ採用? トヨタ&レクサスの統一デザインの狙い

トヨタ新型「ハリアー」やレクサス新型「IS」など、トヨタ・レクサスの最新モデルではテールランプに横一文字のデザインが採用されています。トヨタ・レクサスはなぜリアのデザインに統一性を持たせるようになったのでしょうか。

クルマのデザインは、フロントだけでなくリアも重要

 クルマのデザインは、売れ行きに大きな影響を与えます。また、デザインといえば大きなウエイトを占めるのがフロント部分ながら、じつはリアビューもけっこう重要なのです。

横一文字のテールランプを装着する新型ハリアー
横一文字のテールランプを装着する新型ハリアー

 実際、デザインで高い評価を受けているクルマを見ると、例外なしにリアビューも美しいか個性的。考えてみたらクルマを見る確率は、前か後ろかのどちらか半々です。

 これまでのトヨタ車を見ると、テールランプ形状がけっこうボリューミーかつ縦方向に大きかったです。

 もっとも顕著なのは「プリウス」で、先代となる3代目から縦長のテールランプだったけれど、現行の4代目モデルになり巨大化&縦長になっていて、このデザインは非常に厳しい評価を受けてしまいました。

 現行プリウスの売れ行きが伸び悩んだ最大の要因はデザインだといわれており、リアビューも厳しい評価。

 トヨタとして問題意識を持ったのでしょう。2018年12月のマイナーチェンジでガラリと変えた結論が、横長基調のテールランプとなったようです。

 考えてみたらフロントデザインの場合、メーカーごとに特徴を出しています。メルセデス・ベンツやBMW、レクサスなどが好例です。

 どうやらトヨタは、リアビューのデザインテーマを共通化しようとしているのかもしれません。

 特徴的なのが、トヨタの新型「ハリアー」と、ビッグマイナーチェンジをおこなったレクサスの新型「IS」に採用されるテールランプです。いずれも驚くほど細い横基調なのです。

 なかでもハリアーは、モデルチェンジのたびに細くなっており、いまや“線”といっても良いほどシャープになりました。

 新型ISのテールランプも細いです。現行「RAV4」だって、歴代モデルのなかで、もっとも薄いテールランプ形状になっています。

【画像】トヨタは横長テールランプがカッコイイ!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 確か亡くなられた自動車評論家の徳大寺さんが、デザインの良しあしは”尻”みたいな事を言ってなかったけ。
    曰く、ドライバーが見えるのは前車のリアに時間が長くて、フロントは対向する一瞬だけ。
    フロントも大事だが、リアの方で手を抜けば絶対にばれる。
    奇抜なデザインではなく飽きの来ないデザインが良い。

  2. レクサス、トヨタと結局、A◯◯◯の真似....
    日本車はどうしてこうも真似てしまうのか?
    唯一、マツダは個性がでてるかな?
    アルファとかのヨーロッパ車、最近のアメ車も
    テールランプ、随分と個性的で
    良いと思います。
    プリウスだって、夜後ろから見るとすぐに
    わかるし、個性的でいいと思うんだけどなぁ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー