新型は「ケツ」勝負!? なぜ横一文字テールランプ採用? トヨタ&レクサスの統一デザインの狙い

トヨタ&レクサスが横長なお尻にするワケ

 なぜ横長を採用したのか、これはもうシンプルなことです。横長形状だとクルマがワイド&ローに見えるからです。ワイド&ローはクルマの美しさの基本でもあります。

 とはいえ、いままでは細いテールランプを作るのは、技術的に難しかったという事情がありました。ウインカーランプもブレーキランプも、基準以上の面積や光量を必要とします。従来の白熱球では細くできなかったといいかえても良いでしょう。

スタイリッシュなリアビューのレクサス 新型IS
スタイリッシュなリアビューのレクサス 新型IS

 けれど最近になってLEDが安価になり、広く使われるようになっています。新型ハリアーや新型ISのテールランプなど、LED以外ではあり得ないデザインだといえます。

 RAV4のようにウインカーは白熱球というモデルも、横長を基調にするというデザインテーマをキチンと入れ込もうとしたのでしょう。

 メッキのガーニッシュを加え、テールランプをなるべく内側に飛び出させるデザインにして、横長を演出しています。

 新しいところでは「カローラ」のテールランプも縦長から横長になっています。これにより、ずいぶんイメージが変わりました。

※ ※ ※

 今後ミニバンなど、物理的に横長のテールランプは難しいリアハッチドアのモデルを除き、トヨタとレクサスは横幅テールランプになっていくのだと思います。

 高額なモデルであればLEDを積極に使えるため、線のように細くすることだって可能です。

 遠からず、リアビューを見ただけでトヨタ車だと解るようになるかもしれません。

トヨタ ハリアーの詳細を見る

【画像】トヨタは横長テールランプがカッコイイ!(29枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー