新型は「ケツ」勝負!? なぜ横一文字テールランプ採用? トヨタ&レクサスの統一デザインの狙い

トヨタ&レクサスが横長なお尻にするワケ

 なぜ横長を採用したのか、これはもうシンプルなことです。横長形状だとクルマがワイド&ローに見えるからです。ワイド&ローはクルマの美しさの基本でもあります。

 とはいえ、いままでは細いテールランプを作るのは、技術的に難しかったという事情がありました。ウインカーランプもブレーキランプも、基準以上の面積や光量を必要とします。従来の白熱球では細くできなかったといいかえても良いでしょう。

スタイリッシュなリアビューのレクサス 新型IS
スタイリッシュなリアビューのレクサス 新型IS

 けれど最近になってLEDが安価になり、広く使われるようになっています。新型ハリアーや新型ISのテールランプなど、LED以外ではあり得ないデザインだといえます。

 RAV4のようにウインカーは白熱球というモデルも、横長を基調にするというデザインテーマをキチンと入れ込もうとしたのでしょう。

 メッキのガーニッシュを加え、テールランプをなるべく内側に飛び出させるデザインにして、横長を演出しています。

 新しいところでは「カローラ」のテールランプも縦長から横長になっています。これにより、ずいぶんイメージが変わりました。

※ ※ ※

 今後ミニバンなど、物理的に横長のテールランプは難しいリアハッチドアのモデルを除き、トヨタとレクサスは横幅テールランプになっていくのだと思います。

 高額なモデルであればLEDを積極に使えるため、線のように細くすることだって可能です。

 遠からず、リアビューを見ただけでトヨタ車だと解るようになるかもしれません。

トヨタ ハリアーの詳細を見る

【画像】トヨタは横長テールランプがカッコイイ!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 確か亡くなられた自動車評論家の徳大寺さんが、デザインの良しあしは”尻”みたいな事を言ってなかったけ。
    曰く、ドライバーが見えるのは前車のリアに時間が長くて、フロントは対向する一瞬だけ。
    フロントも大事だが、リアの方で手を抜けば絶対にばれる。
    奇抜なデザインではなく飽きの来ないデザインが良い。

  2. レクサス、トヨタと結局、A◯◯◯の真似....
    日本車はどうしてこうも真似てしまうのか?
    唯一、マツダは個性がでてるかな?
    アルファとかのヨーロッパ車、最近のアメ車も
    テールランプ、随分と個性的で
    良いと思います。
    プリウスだって、夜後ろから見るとすぐに
    わかるし、個性的でいいと思うんだけどなぁ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー