レクサス新型「IS」世界初公開! 大幅刷新でさらにスポーティへ 2020年秋発売予定

レクサスは、2020年6月16日にコンパクトFRスポーツセダンの新型「IS」を世界初公開しました。今回は、さまざまな性能や機能を大幅に刷新する改良が加えられましたが、どのような部分が進化しているのでしょうか。

もっとスポーティに! 進化した新型「IS」

 レクサスは、2020年6月16日にコンパクトFRセダンの新型「IS」を世界初公開しました。

ビッグマイナーチェンジで走行&安全性能が格段に向上したレクサスの新型「IS(F SPORTモデル)
ビッグマイナーチェンジで走行&安全性能が格段に向上したレクサスの新型「IS(F SPORTモデル)

 今回の世界初公開は、同月1日にティザー画像とともに 「2020年6月10日に世界初披露する」とアナウンスしてましたが、数日後には「現在の世界情勢に鑑み、新型『IS』の米国発のデジタルカンファレンスを延期することといたしました」と延期したことを明らかにしていました。

 そして、新たな公開アナウンスによって、前述のとおり新型ISの世界初公開に至ったのです。

 ISはレクサスのセダンラインナップのなかで、小型FRセダンに位置づけられるモデルで、現行ISはグローバルで3代目にあたり2013年に登場しています。

 新型IS(北米仕様プロトタイプ)のボディサイズは、全長4710mm(+30mm)×全幅1840mm(+30mm)×全高1435mm(+5mm)と現行ISよりサイズアップしているものの、ホイールベースは2800mmと変わっていません。

 新型ISの外観デザインは、新開発の小型軽量ランプを搭載した薄型ヘッドランプの採用に加え、低く構えたグリル周りとそれに合わせて下げたサイドのキャラクターライン、トランク後端の造形で重心の低さを表現。

 フェイスデザインを印象付ける新意匠のスピンドルグリルは、グリル先端を起点に立体的な多面体構造とすることで押し出し感を強調。スピンドルをモチーフとしたブロック形状とメッシュパターンを組み合わせ、スポーティな印象としました。 

 サイド面では、緩やかに傾斜したリアクォーターピラーが引き締まった印象を与えるとともに、張り出したリアフェンダーとのコントラストで力強さを付与しています。

 リアでは、L字をモチーフにした横一文字のリアコンビネーションランプと立体的なバンパーガーニッシュを採用することで、スタイリッシュなデザインを実現しました。

 なお、“F SPORT”グレードでは専用のFメッシュパターンを採用するほか、グリルロア部のエアインテーク、専用19インチアルミホイール、リアスポイラーなど専用装備を採用しています。

 内装デザインについて、新型ISのマルチメディアシステムは新たにタッチディスプレイを採用。Apple CarPlayやAndroid Autoへの対応に加え、10.3インチワイドディスプレイで画面操作や音声操作が可能になるなど利便性が向上しました。

 インパネ上部やドアパネルに有彩色を設定してツートンカラーにすることで、左右方向の広がりを強調。ドアトリムの一部にレクサスの新たな加飾表現となるエンボスラインを交差させたグラフィックパターンを採用しています。

 新型ISについて、チーフエンジニアの小林直樹氏は次のように話しています。

「新型ISを開発するにあたり念頭に置いたのは、ドライバーとのコミュニケーションに優れ、それがどんな路面状況や走行状況でも破綻しないの懐の深いクルマにすることです。

 それを実現するために、好評なコンパクトボディを活かし、新設のテストコースで開発して成熟を図りました。レクサスのコンパクトFRスポーツセダンとして、上質な乗り心地でありながら高い車両コントロール性を備え、長く乗れば乗るほど操る楽しさを感じられるクルマを目指しました」

【画像】これが新型ISだ! ささっと刷新されたデザインを見る!(40枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. マイナーチェンジでしょ

    • このたびはご指摘いただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. やったー!2011年に新車のISを買ってはや9年、やっと買い換えに決心がつきそうです。
    なんだかんだで緊急のSOSボタンやヘルプネット等のサービスがあり安心なので、次もレクサスISを買いたいです。

  3. トヨタと言う会社は安い練り餌で何時まで釣り堀で釣りをするつもりなのだろうか?
    2JZのアルテッツァを転がしたらISはパブリカにも追い付かない車だと分かるのだが・・・

    • パブリカ👍懐かしい

    • パブリカ👍懐かしい  年代 分かる

    • そんなに懐かしいか?パブリカはトヨタ製でレクサスはTOYOTA製の周回遅れな産物だって話だよw
      空冷水平対向だな700〜800ccの登録車
      TOYOTAに染まったTOYOTA関係者には嗅ぎ分けられない調味料のような車だな。
      年代で物事を量る割には何でTOYOTA関係者は寸止めみたいな産物しか世に贈れないのだろうか?くだらん遠回しなコメント返す暇があるなら少しでも車体剛性の的を獲た車でトヨタで勝負してみたらどうかな?

    • パブリカに追い付かないわけないだろ、根本的に話にならない。せめてスターレットくらいにしろ