レクサス新型「IS」世界初公開! 大幅刷新でさらにスポーティへ 2020年秋発売予定

内装はもっと上質に! 安全性も向上!

 新型ISでは、レクサスの独自な価値として、「あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実な応答を追求する」というテーマを次世代に継承していくモデルとして、走りの性能を鍛え上げました。

 日本市場の現行ISは、2リッター直列4気筒エンジン、2.5リッター直列4気筒エンジン+ハイブリッドシステム、3.5リッターV型6気筒エンジンといった3種類のパワートレインとなりますが、新型ISでも同じ展開となるようです。

 しかし、前述のテーマを進化させるべく、新型ISでは走行試験の結果に基づき、路面状況や走行シーンに応じて徹底的にチューニングを実施。さらには、ハンドルやペダルの初期応答だけでなく「戻す」際のコントロール性も向上しています。

 足回りでは微小な動きに対しても流路抵抗による減衰力を発生させる「スウイングバルブショックアブソーバ」を採用し、ストローク速度が極めて低い場合でも減衰力を発揮させることで、応答性が良く上質な乗り心地を実現。さらには、新採用の19インチタイヤは、コーナリングフォースを大幅に向上させ、気持ち良いハンドリングとブレーキングを実現しました。

 新型ISの走行テストに携わった伊藤好章氏は、次のように話します。

「『クルマは道がつくる』という考え方のもの、クルマを操る楽しさを追求し徹底的な走り込みを実施。数値では測れない人の感性価値にこだわり、ドライバーの意図に忠実でリニアな操舵性を追求しました。

 新型ISの性能開発における取り組みは、次世代レクサスラインナップすべての乗り味を作るうえでの基盤でもあり、我々の調整は続きます」

ビッグマイナーチェンジとなったレクサスの新型「IS(F SPORTモデル)」
ビッグマイナーチェンジとなったレクサスの新型「IS(F SPORTモデル)」

 新型ISの安全面では、レクサスの先進安全技術「Lexus Safety System +」がさらなる進化を遂げており、交通事故の低減やドライバー負担の軽減を目指し、緊急時操舵支援や低速時の事故予防をサポートする機能を追加しています。

 従来の単眼カメラやミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、交差点右折前や対向直進車なども検知可能となりました。

 また、「レーダークルーズコントロール」や「レーントレーシングアシスト」の車線認識機能も向上し、カーブの大きさに合わせたあらかじめの減速やカーブ走行時の横Gを一定に保つなど、安定した走行を実現。

 さらに、駐車場などにおけるアクセルとブレーキのペダル踏み間違い時の衝突や接近する後方車両との接触事故による衝撃を軽減する「パーキングサポートブレーキ」、周囲の安全確認をサポートする「パノラミックビューモニター」など新型ISには先進安全装備を積極的に導入しています。

 新型ISは、「クルマを操る楽しさ」を追求してきたコンパクトFRスポーツセダンの熟成モデルとして、2020年秋頃に日本での発売を予定しているようです。

【画像】これが新型ISだ! ささっと刷新されたデザインを見る!(40枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. マイナーチェンジでしょ

    • このたびはご指摘いただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. やったー!2011年に新車のISを買ってはや9年、やっと買い換えに決心がつきそうです。
    なんだかんだで緊急のSOSボタンやヘルプネット等のサービスがあり安心なので、次もレクサスISを買いたいです。

  3. トヨタと言う会社は安い練り餌で何時まで釣り堀で釣りをするつもりなのだろうか?
    2JZのアルテッツァを転がしたらISはパブリカにも追い付かない車だと分かるのだが・・・

    • パブリカ👍懐かしい

    • パブリカ👍懐かしい  年代 分かる

    • そんなに懐かしいか?パブリカはトヨタ製でレクサスはTOYOTA製の周回遅れな産物だって話だよw
      空冷水平対向だな700〜800ccの登録車
      TOYOTAに染まったTOYOTA関係者には嗅ぎ分けられない調味料のような車だな。
      年代で物事を量る割には何でTOYOTA関係者は寸止めみたいな産物しか世に贈れないのだろうか?くだらん遠回しなコメント返す暇があるなら少しでも車体剛性の的を獲た車でトヨタで勝負してみたらどうかな?

    • パブリカに追い付かないわけないだろ、根本的に話にならない。せめてスターレットくらいにしろ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー