ライズ&ジムニーはなぜ人気? 全長4m未満のSUVが支持されるワケとは

トヨタ「ライズ」とスズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」はともに全長4m未満のコンパクトSUVですが、どちらも絶大な人気を誇っています。この2台にはどのような売れる特徴があるのでしょうか。

小さいSUVに人気が集まるワケ

 2019年11月にダイハツからのOEM車として登場したトヨタ「ライズ」は、発売以降の国内SUV市場をけん引する存在となりました。また、2018年7月に登場し、現在でも納期が約1年ともいわれるスズキ「ジムニー」も未だに高い人気を誇ります。なぜ、小さなSUVに人気が集まるのでしょうか。

全長4m以下のSUVに人気が集まるワケとは
全長4m以下のSUVに人気が集まるワケとは

 ライズは、登場した11月に登録車全体で4位となる7484台を記録。翌12月には登録車全体2位の9117台となりました。

 そして、1月(1万220台)、2月(9979台)と首位に輝いた以降もTOP10内を維持し、5月には7916台で登録車2位に再浮上しています。

 ライズのボディサイズは全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mmの5ナンバー枠に収まるコンパクトなSUVで、最低地上高は185mmです。

 パワートレインは、1リッター直列3気筒ガソリンターボエンジンで最高出力98馬力、最大トルク14.3kgmを発揮。WLTCモード燃費は、FF車が18.6km/L、4WD車は17.4km/Lとなっています。

 トランスミッションはCVTを採用し、駆動方式は全グレードにFFと4WDを設定。4WDシステムは、ダイハツが開発した「ダイナミックトルクコントロール4WD」と呼ぶ電子制御4WDです。

 この電子制御4WDシステムは、舗装路などの通常のドライ路走行時はFFで走行しますが、ドライ路面の発進時や登坂時や雪道などの滑りやすい路面では低速走行中でもリアに駆動力を自動で配分します。

 トヨタによると、ユーザーからの評判として「全長4m以下の5ナンバーサイズのボディでありながら、SUVらしい力強いスタイルが受けている」と説明しています。

 また、トヨタの販売店スタッフは、「ライズは、ミドルサイズSUV『RAV4』に似たタフさやアクティブさといったデザイン面でも評価されています。また、価格面でも100万円台半ばから設定されている点もお客さまから支持されている要因だと思います」と話します。

 ライズの価格は、エントリーグレード「X(FF)」の167万9000円から最上級グレード「Z(4WD)」の228万2200円と、最近の軽自動車と同等の価格帯です。

 前出の販売店スタッフは「ライズを検討されるお客さまは、若年層からはお洒落なSUVとして人気があり、高齢者のお客さまは別の車種に乗られていて、取り回しやすく楽しいクルマとして選ばれているようです」と説明します。

※ ※ ※

 ライズは、ファミリーやパーソナル、若年層や高齢者など幅広いユーザーから支持されていることが人気の要因といえそうです。

【画像】ライズ&ジムニーをささっと比較!(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー