アリストのレクサス版も時代に勝てず27年で幕  好調なSUVの裏で「GS」が苦戦した理由

2020年8月に、レクサスのセダン「GS」が生産を終えます。レクサス車はとくにクロスオーバーSUVの販売が好調ですが、セダンの販売は低迷しています。とくにGSはもっとも苦戦しているといわれていますが、それはなぜなのでしょうか。

2020年8月にレクサス「GS」が生産終了へ

 レクサス「GS」が、2020年8月に生産終了という発表がありました。これとあわせて特別仕様車「エターナルツーリング」が同年6月1日に発売されますが、これは事実上のファイナルエディションといっていいでしょう。

27年の歴史に幕を閉じるレクサス「GS」
27年の歴史に幕を閉じるレクサス「GS」

 2005年から国内展開を開始したレクサスですが、2019年は初の6万台超えを達成しています。

 その内訳をみると、クロスオーバーSUV好調の裏では、セダンは軒並み不調だったのは紛れもない事実。そのなかでも、「LS」と「IS」のあいだに挟まれたGSは、もっとも苦戦していたモデルでした。

 加えてクロスオーバーSUV人気にセダン市場の縮小も相まって、GSの販売台数がプラスに転じることはありませんでした。

 さらに、それまで北米専売だった「ES」が2018年に日本に導入されたことで、GSはリストラ対象になったのです。

 レクサスは、「駆動方式の違いやキャラクターが異なるので、ESはGSの後継モデルではない」と語り、GSの続投の検討は何度もおこなわれたと聞きますが、レクサスとしての「選択と集中」を決断する必要があったということでしょう。

 GSが属するカテゴリは、メルセデス・ベンツ「Eクラス」、BMW「5シリーズ」、アウディ「A6」など、各メーカーのボリュームゾーンに位置するモデルがひしめいています。

 そういう意味では、GSはレクサスブランドの核となる存在だったはずですが、ここから撤退というのはじつは大きなニュースなのではないでしょうか。

 筆者(山本シンヤ)は現行モデルに何度も試乗していますが、ライバルと比べて良い所/悪い所があるのはもちろん、「レクサスらしさ」という意味では明確な意思表示ができるようになったモデルだと思っていました。

 今回の生産終了のニュースは論理的には「そうだよな」と納得する一方で、心の中では「寂しい」という気持ちでいっぱいです。

 確かにビジネス的にはESでカバーできますが、プレミアムブランドは損得だけでいいのかというと、疑問が残るのも事実です。

 実際にGSの生産終了のニュースが発表されると、「あえてFRで作るからこそ、トヨタ車と差別化できたのに」、「プレミアムブランドを名乗るなら、売れないからといって根幹のセダンを廃止するのは何か違うような気がします」、「ESとGSはユーザー層がまったく違うので、ESへの一本化は限界があるのでは」、「ハリアーのようにトヨタブランドのアリストとして復活を期待したい」など、筆者と同じように惜しむ声の多さにビックリしました。

 ユーザーの意見は厳しいものの、その根底はGSを高く評価していたことがよくわかりますが、やはり販売台数が振るわないということは、撤退もやむを得ないといったことなのでしょう。

【画像】初代はアリストだった! レクサス「GS」をチェック(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 記事にあるように初代アリストはクラウン マジェスタの姉妹でi-fourには1UZでしたね
    はっきり申し上げまして現GSは初代アリストよりクラウンロイヤル寄りの車なんですね。
    先代ではLSと同じエンジンを搭載したGS460もありましたが妙にLSを超えてはならない順位と言うか?逆に言えばGSサイズのLSで煮詰めた車を作れば良かったと思いますね。
    メルセデスの亡霊に取りつかれたように世に出た初代セルシオは絶賛されてますが、あれは明らかなW126の模写なんですね
    初代セルシオなら同じエンジンを積んだV8ロイヤルサルーンGとか、初代ソアラの5M-GEUとか同エンジンのロイヤルサルーンとか、ソアラもGTではなくVRとかTOYOTAではなくトヨタだったのですがメルセデスの亡霊に取りつかれてから変になってしまいました。
    静かさが高級と言う頭を切り替えないかぎりはダメですね、2代目セルシオで一度それに気付いたのにやはりダメでした。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー