新車価格下がる? 感染防止で再評価の「クルマ」 コロナ後にヒットさせる条件とは

バブル崩壊後、ホンダに起きた“変化”とは?

 思い起こしてみてください。新型コロナに匹敵するバブル景気崩壊後、自動車業界はどんな対応をしたでしょうか。

 象徴的なのがホンダの“変化”です。それまで乗用車をメインにしていたメーカーながら、バブル景気崩壊により販売は低迷。三菱自動車に買収される話も出ました。

 するとホンダはライバルより圧倒的に割安な価格で、RV路線を強化していきます。

ホンダ初代「オデッセイ」
ホンダ初代「オデッセイ」

 当時、乗用車タイプのミニバンは「MPV」や「エスティマ」が先行していたものの、生産台数の少ない専用シャシを使っていたため高価でした。

 そこで、ホンダは大量生産していた「アコード」のプラットフォームを流用し、「ひと回り小さいモデルと同等の価格でいながら立派に見える」というミニバン「オデッセイ」を1994年に179万5千円でリリースして大ヒット。

 1995年にはSUVの「CR-V」を172万円で発売。これも新しい価値観のある魅力あるモデルでいながら、どう考えてもお買い得なプライスでした。乗用車をベースにしていたため、圧倒的に乗り心地が良く上質でした。

 1996年はメガヒットを飛ばす「ステップワゴン」が登場。これらのホンダ車はすべて「ライバルとはひと味違い、安価で快適」という共通項を持っていました。

 歴史から学ぶなら、今後必要とされるクルマは、安価&低燃費でいながら高い安全性を確保していることだと思います。

 具体的に書くと、価格200万円。狭くていいから3列目のシートを備え、最新の衝突安全性と事故を起こさないための衝突被害軽減ブレーキが付き、燃費は2020年基準をクリアするJC08モードで20km/L、といったイメージです。

 デザインは今までにまったく無いような、新しい方向性が必要。安全装備をフルに備える新型「フィット」は160万円程度。こういったクルマをベースにすれば、200万円を切る価格で一回り大きい車体も実現出来ることでしょう。

 どこのメーカーが手がけるか予想出来ませんが、3年以内に出せば、必ずや世界的規模で欲しいという顧客が出てくると思います。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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