トヨタ「RAV4」にスゴい奴登場! スープラ並に速い 派生車が5/16から予約開始

2019年11月23日に開催されたロサンゼルスオートショーで世界初公開された新型「RAV4 Prime(北米名)」の日本での発売日や先行予約受注日が判明しました。どのようなモデルなのでしょうか。

日本導入間近!? RAV4 PHVの魅力とは?

 トヨタの人気SUV「RAV4」のプラグインハイブリッド車となる「RAV4 PHV」(北米名RAV4 Prime)が2020年6月8日にデビューすることが明らかになりました。なお、先行予約受注は、5月16日から開始されるといいます。どのようなモデルなのでしょうか。

2019年11月にお披露目された新型「RAV4 Prime(北米名)」
2019年11月にお披露目された新型「RAV4 Prime(北米名)」

 RAV4 PHVは、RAV4の基本性能をベースにさらなる「Fun to Drive」を追求して開発された派生モデルとなり、同社「プリウス」から派生した「プリウスPHV」という形で新たにラインナップされるとみられます。

 パワートレインには、RAV4のハイブリッド車と同様の2.5リッターエンジンを搭載しながら、新開発の大容量リチウムイオン電池やモーターの大容量化をはじめ、高出力を可能にする新たなプラグインハイブリッドシステムを採用しました。

 北米仕様のシステム出力はRAV4ハイブリッド車を約84馬力も上まわるクラストップレベルの306馬力を達成。加速性能は時速0-60マイル(0-96km/h)加速において、5.8秒とRAV4のハイブリッド車より2秒短縮するなど、パワフルな走行を実現しています。

 PHVならではのEV航続距離は39マイル(約62km)を達成し、プリウスPHVと同様の「ヒートポンプオートエアコン」をRAV4 PHV向けに最適化して高効率な電力消費を実現するなど、高い環境性能も特徴です。

 北米仕様の内外装もブラッシュされており、外観においては専用ミッドグリルとロアバンパーを採用。メッシュグリルでスポーティさを際立たせ、ピアノブラックのアクセントで高級感を高めているほか、19インチ専用アルミホイールに大径タイヤを設定し、SUVらしい力強さと安定感を表現しています。

 また、内装では、視認性を高めるヘッドアップディスプレイや、大型9インチディスプレイオーディオをRAV4として初採用し、スポーティな走行を支援するパドルシフトも設定されました。

 日本での発売について、トヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「RAV4 PHVは、当初6月1日に記者発表の予定でしたが、昨今の状況もあり6月8日にずれたようです。現時点では、詳細な価格やスペックは明らかになっていませんが、RAV4 PHVとして3グレード設定されるようです。

 価格のイメージとしては、RAV4の『HYBRID G(約390万円)』をベースにしているようなので、これにPHVの付加価値が加わるため、約450万円から約500万円になると予想しています

 なお、店頭にカタログもない状況ではありますが、5月16日より先行予約を開始しますので、近々でお見積りも出せるようになると思います」

※ ※ ※

 また、別の販売店スタッフは、「新型コロナウイルスの影響によって、実車が店頭に配備されるのは8月上旬になると見られます。そのため、実車を見てからご検討される場合は、納車が年末ことになるかもしれません」と説明しています。

【画像】これが最速RAV4!? ささっと写真を見る!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

【最新情報】トヨタ新型ハリアーの発売日や価格・納車時期はどうなる?
1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. セルシオを非売にして、それを補うようなクラウンの価格設定、クラウンを買えない層が落ちてくるところに鰐が大きな口を開けて待ってるようなRAV4の価格設定!あ〜やだやだ

    • 誰か上のコメントの通訳、お願いします。

    • 誰か上のコメントの通訳、お願いします。

    • 同じコメントを連打するほうが余程不可解だろうにw

    • 訳しますと、トヨタ店ではセルシオが買えなくなりましたね、これを補うような形のクラウンの価格設定、つまりはグレードにもよりますが500万〜700万という設定は売る側にしたらセルシオの領域なんですね。
      クラウンが500万からではお客さんは退いてしまいますね、先代は390万〜乗り出しでも700万なんてグレードはありませんでした。
      それはトヨタでセルシオを扱っていた良くいえば恩恵なんですね、この価格設定からクラウンを諦めた客層をRAV4と言う車で食べてしまおう!と言う作戦なんですよ
      さすがにSUV以下はカモが少ないのでハリアーは値下げしましたが品質は値下げ以上に先代を下回ってますね、初代RAV4と言えばカリーナやコロナをベースにしたS系エンジンとセンターデフロック式のフルタイム四駆で価格も180万〜と車体も軽くトルクフルで実に良い車でした。
      当時は各々の車で支持を得ていた自動車業界ですが、今は顧客の足下を見下ろすかのよう価格設定で、言い方は悪いですがクラウンから落ちこぼれた客をRAV4のような車で金を引き出させようとする客を馬鹿にしたような売り方なんですよ。
      これはやがてはマークXのようにクラウンも廃止される前兆ともいえるでしょうね。
      電化が進めばプロペラシャフトは無用となり後輪を駆動するのも独立したモーターになるでしょうしね。

  2. RAV4と言う車に500万円出す価値があるのか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー