ホンダ新型「フィット」にF1の技術を注入!? 両者の意外な関係性とは

ホンダ新型「フィット」は、最新のハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載し、力強い加速性能と滑らかな走行性能を実現しています。このe:HEVにはモータースポーツで培った技術が応用されているというのですが、どういうことなのでしょうか。

ホンダのF1と新型「フィット」はどう関係している?

 2020年2月14日に発売されたホンダ新型「フィット」は、5つの異なるスタイルや見晴らしのよい視界、くつろげる室内空間など、「ここちよさ」にこだわっています。

SUVスタイルのホンダ新型フィット(クロスター)
SUVスタイルのホンダ新型フィット(クロスター)

 登場から約2か月半となる4月末時点で3万2000台以上を登録しており、早くもヒットモデルとなっている新型フィットには、フォーミュラ1(F1)のノウハウがつぎ込まれているといいます。それは一体どういうことなのでしょうか。

 新型フィットのパワートレインは、1.5リッターハイブリッドと1.5リッターガソリンのふたつが用意されていますが、とくにハイブリッド仕様は、「e:HEV(イーエイチイーブイ)」というホンダ独自のハイブリッドシステムを搭載しています。

 ホンダ欧州部門によると、新型フィットのe:HEVはエネルギー効率を向上させるため、F1のハイブリッドパワーユニット(PU)のプログラムが活用されているといいます。

 ホンダのF1の最新ハイブリッドパワーユニット「RA620H」は、高効率の1.6リッター6気筒内燃機関とエネルギー回収システムを組み合わせ、ブレーキや排気ガスから発生するエネルギーをリサイクルして加速時のブースト力を高め、ターボラグを低減します。

 なお、2019年シーズンのF1では、パートナーチームであるアストンマーチン・レッドブル・レーシングとスクーデリア・トロ・ロッソ(現スクーデリア・アルファ・タウリ)の合計3勝と6つの表彰台獲得に貢献しました。

 レース中にホンダのエンジニアは、最適なパフォーマンスを発揮するために、ハイブリッドシステムが回収・展開するエネルギーの比率を常に評価、変更しており、ここで培った専門知識が乗用車に搭載されるe:HEVパワートレインにも活かされているというわけです。

 e:HEVについて、PU開発責任者の浅木康明氏は次のように説明します。

「F1では、レギュレーションを遵守するために、燃料の使用量を非常に慎重に管理しなければなりません。レースでは、エンジニアとドライバーのコミュニケーションがベストバランスを実現する鍵となります。

 F1から得た専門知識を市販車用のe:HEVに応用して、パワートレイン制御ユニットがどのような走行モードでもドライバーに可能な限り最高のパワーと効率の比率を提供できるようにしています」

【画像】キラッと輝く顔つきのフィットを画像でチェック(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー