新車販売苦戦続く! ファミリー層買い控えも販売現場が新型ハリアー&キックスにかける期待とは

2020年4月の販売台数が発表され、新型コロナウイルスの影響が出始めていることが判明しました。しかし、販売台数ランキングでは販売台数の明暗が分かれたモデルがいくつかあります。それぞれの要因とはなんなのでしょうか。

新車販売の明暗はファミリー層の影響が大きい?

 例年、1月から3月は正月セールや年度末の決算セールなどの販売戦略によって、クルマが多く売れる時期です。しかしその反動で新年度最初の4月はあまり販売台数が伸びない傾向にあります。

 また、今年は2月下旬から新型コロナウイルスによって、販売店から客足が遠退いたほか、経済的な不安要素から買い控えする人も増え、新車販売に影響が出ているようです。そんな4月の動向にはどのような変化があったのでしょうか。

日本で6月に登場予定の日産新型SUV「キックス」 e-POWERを搭載するという話もある(画像は北米仕様)
日本で6月に登場予定の日産新型SUV「キックス」 e-POWERを搭載するという話もある(画像は北米仕様)

 2020年5月11日に、日本自動車販売連合会は4月の販売台数を発表。同月の登録車販売台数ランキングでは、トヨタ「ヤリス」が1万119台を記録。なお、1万台を超えたのはヤリスのみで、2位以下は9000台を切る結果となりました。

 続いて、2位ホンダ「フィット」(8977台)、3位トヨタ「シエンタ」(6982台)、4位トヨタ「カローラ」(6679台)、5位ホンダ「フリード」(6030台)、6位トヨタ「アルファード」(5739台)、7位トヨタ「ライズ」(5545台)、8位トヨタ「ルーミー」(5104台)、9位トヨタ「プリウス」(4669台)、10位トヨタ「アクア」(4551台)という結果です。

 また、2019年4月と比較する前年比に着目するとある傾向が見えてきます。基本的に、フルモデルチェンジやマイナーチェンジからある程度時間が経っているモデルであれば、前年比7割以上の販売台数を維持していれば好調だといえます。

 それを基準とすると、これまでランキング上位に位置していたプリウス(前年比42.2%)、アクア(58.6%)、日産「ノート」(51.1%)の販売が落ち込んでいることがわかります。

 これらはハイブリッド色が強いモデルとなり、同じくハイブリッドを設定する新型モデルのヤリスやフィット、トヨタ「カローラ/カローラツーリングワゴン」などの登場によって、販売台数が低迷したのが大きな要因です。

 対して、トヨタ「ヴォクシー」(65.6%)、トヨタ「タンク」(68.8%)、トヨタ「ノア」(63.5%)、日産「セレナ」(50.7%)、スズキ「ソリオ」(57.6%)などは、比較的に堅調な販売台数を維持していたモデルでした。

 しかし、前年比では軒並み7割を切っており、セレナでは前年比約5割まで落ち込んでいます。これらのモデルに共通するのが、ファミリー層に支持されていたことが挙げられます。

 では、実際の販売店ではどのような状況なのでしょうか。トヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「3月上旬くらいから新型コロナの影響によって、徐々に影響が出ています。とくに、顕著なのが30代から40代のファミリー層が減ったことが挙げられます。

 そのため、ファミリー層から高い支持を受けているルーミー/タンクやノア/ヴォクシーなどの販売に影響しているのだと思います。

 一方で、同じミニバンのシエンタやアルファードは堅調なようでしたが、シエンタの場合は2列/3列とファミリー層以外に趣味用に購入する人や高齢層からも支持されているので、上記のモデルのような影響は無かったのかもしれません。また、アルファードはこのところの急速な人気向上などが影響しているのではないでしょうか。

 ただし、トヨタ車全体では販売台数が落ち込んでいるのは確かなため、登録車に限っていえば5月の販売台数の方が4月よりも落ち込むと予想しています」

 一方、主力モデルのノートとセレナが共に前年比5割となった日産の販売店スタッフは次のように話します。

「ノートは、同じコンパクトカージャンルで競合となるヤリスやフィットが出てきた影響があると思います。セレナは、ファミリー層から好評なモデルのため、新型コロナによるファミリー層の買い控えが要因ではないでしょうか。

 実際に、セレナのe-POWERを検討されていたお客さまは、新型コロナによる経済不安によって、購入を保留されました」

※ ※ ※

 また、どちらの販売店スタッフも「4月、5月は世の中的にも厳しい時期なので、辛抱が必要」としつつ、「6月には新型モデルが登場するので、そこで台数を見込みたい」と説明しています。

 トヨタは、新型「ハリアー」を2020年6月に発売することを発表しており、販売店によれば6月17日には発売されるようです。

 日産も正式な発表は出ていませんが、新型SUVとして「キックス」を6月に登場させる予定だといい、両社ともに新型コロナの影響を挽回するモデルが控えています。

【画像】6月登場! キックス&ハリアー&タフトを見る!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

トヨタ新型ハリアーの内装色はコントラストを抑えた色合い
トヨタ新型ハリアーに採用される「電動シェード付パノラマルーフ」。オプション価格は約19万円。
1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー