カッコイイだけじゃなく熱い走りも実現! 往年の高性能3ドアクーペ車3選

ラリーで鍛えられた3ドアクーペとは!?

●トヨタ「セリカ GT-FOUR」【4WD車】

流麗なボディに高性能なエンジンと優れた4WDシステムを搭載した「セリカ GT-FOUR」
流麗なボディに高性能なエンジンと優れた4WDシステムを搭載した「セリカ GT-FOUR」

 1970年に発売されたトヨタ初代「セリカ」は、滑らかで優美なデザインの2ドアクーペで、高性能なDOHCエンジンを搭載するなど、若者から高い人気を誇りました。

 その後もセリカはスポーティカーとして代を重ね、1985年には駆動方式がFFとなった3ドアハッチバックの4代目が登場。

 リトラクタブルヘッドライトと、トヨタが「流面系」と呼称した、角を削り取ったような丸みを帯びたボディラインが特徴です。

 そして1986年には、最高出力185馬力を発揮する2リッター直列4気筒DOHCターボエンジンと、センターデフ式フルタイム4WDシステムを搭載した「セリカ GT-FOUR」を発売します。

 1988年のシーズンから世界ラリー選手権にセリカ GT-FOURを投入し、1990年シーズンに常勝だったランチア「デルタ」を破り、日本車初のドライバーズチャンピオンを獲得するなど、高性能さをアピール。

 ラリーで活躍したセリカはハイパワーなフルタイム4WD車というイメージが定着し、5代目と6代目とGT-FOURがラインナップされました。

※ ※ ※

 かつては各メーカーから販売されていた3ドアクーペですが、いまではトヨタ「スープラ」や日産「フェアレディZ」など、高価なハイエンドモデルのみとなってしまいました。

 ミニバンやSUVが普及し、トール系軽自動車の販売が好調な現在、3ドアクーペの復活は難しいでしょう。

 インテグラ タイプRなど、すでに中古車価格が高騰してしまっており、今後はさらに希少になっていくことが想定されるので、本当に欲しいという人は、中古車情報を注意深くウォッチしておく必要があると思います。

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