えっ!? ジムニーなのに4WDじゃない? 見た目はオフロード車5選

現在、人気が高いクルマといえばSUVですが、その多くはクロスオーバータイプと呼ばれる見た目もオンロードを重視したモデルが主流です。一方、見た目はオフロード車ながら、オフロード走行には適さないモデルも存在。そこで、一見するとオフロード車のようなクルマを5車種ピックアップして紹介します。

一見するとオフロード車なSUVを振り返る

 日本のみならず世界的な人気となっているクルマといえば、SUVです。その多くは乗用車のシャシを流用して開発され、オンロード走行を重視しておりハードなオフロード走行を想定していません。

スズキ「ジムニー」といえば4WDがあたりまえ…じゃなかった!?(画像は4WDモデル)
スズキ「ジムニー」といえば4WDがあたりまえ…じゃなかった!?(画像は4WDモデル)

 また、デザインもエンジンガード風なバンパーに樹脂製フェンダーアーチなどにより、オフロードカーのような雰囲気を表現しているのが一般的です。

 一方、かつて販売されたSUVのなかには、より本格的なオフロード車のようなモデルが存在。

 そこで、一見するとオフロード車ながら、悪路走破性は高くなかったクルマを5車種ピックアップして紹介します。

●日産「ラシーン」

中古車人気が再燃するという珍しいケースの「ラシーン」
中古車人気が再燃するという珍しいケースの「ラシーン」

 日産は1994年に、コンセプトカーから誕生したコンパクトSUV「ラシーン」を発売しました。ボクシーなデザインのボディはほぼコンセプトカーのままとされ、発売と同時に大いに話題となります。

 フロントのグリルガードや、上下に開くバックドアに背面スペアタイヤ用キャリアを装備(どちらもグレード別で設定)するなど、本格的なクロスカントリー4WD車をイメージさせました。

 全グレードがフルタイム4WDで最低地上高も170mmありましたが、実際はSUVの雰囲気を手軽に楽しむというコンセプトでした。

 デビュー時は1.5リッター直列4気筒エンジンのみでしたが、後に1.8リッター、2リッターエンジンを搭載するなど、バリエーションを拡充。

 ラシーンはクロスオーバーSUVという時代を先取りした斬新なモデルでしたが、当時は大ヒットには至らず、2000年に生産を終了しました。

 しかし、近年のSUV人気を背景にデザインの良さが再評価されて中古車人気が急上昇し、内外装のドレスアップや中古車を販売するラシーン専門店も出現しています。

●スバル「インプレッサ グラベルEX」

稀代の珍車といわれる劇レアモデルの「インプレッサ グラベルEX」
稀代の珍車といわれる劇レアモデルの「インプレッサ グラベルEX」

 スバル「インプレッサ」はコンパクトなセダンとステーションワゴンとして1992年に発売されました。

 世界ラリー選手権に参戦するために開発された「インプレッサWRX」は、ハイパワーなターボエンジンとフルタイム4WDシステムによって驚異的な走行性能を実現。

 そして、1995年に「インプレッサスポーツワゴンWRX」をベースにしてオフロードテイストな外観とした「インプレッサ グラベルEX(エックス)」が発売されました。

 フロントバンパーにグリルガードが装着され、リアにはスペアタイヤキャリアを備え、最低地上高は185mmに上げられてクロスカントリー4WD車をイメージさせるルックスとなっています。

 また、WRXベースのためエンジンは220馬力を発揮する2リッター水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、見た目に似つかわしくない高い走行性能を持っていました。

 しかし、当時は高性能なインプレッサWRXが主流で、SUV風なモデルのニーズがなく販売が低迷。1996年のモデルチェンジで廃止となり、いまではスバル屈指の珍車となっています。

●スズキ「ジムニーL/J2」

クロカン4駆のなかでも珍しい2WDモデルの「ジムニーJ2」
クロカン4駆のなかでも珍しい2WDモデルの「ジムニーJ2」

 スズキ「ジムニー」は、軽自動車ながら本格的なクロスカントリー4WD車という、現在では唯一無二のモデルです。

 2018年には20年ぶりのフルモデルチェンジがおこなわれましたが、先代ジムニーは長寿だったことから、数多くの限定車や特別仕様車がありました。

 なかでもあまり知られていないのが2WDモデルの存在で、現在のSUVでは2WDモデルをラインナップするのは一般的ですが、クロスカントリー車で2WDモデルは非常に珍しいケースとなっています。

 これまで2種類の2WDモデルが販売され、1台は2000年に発売された「ジムニーL」、もう1台は2001年に発売された「ジムニーJ2」です。

 どちらも駆動方式はFRとされ、ジムニーLの外観は4WDのジムニーとの違いがなく、カラーリングが専用のパールホワイトのみとなっていました。

 一方、ジムニーJ2は専用のボンネットフード、フォグランプ内蔵の専用フロントバンパー、メッシュタイプの専用フロントグリルを装備し、さらに15インチタイヤの装着などにより車高が35mm下げられています。

 このふたつのモデルは女性ユーザーをターゲットに販売され、とくにジムニーJ2は通常のジムニーには無いファンシーなカラーリングが設定されていました。

 なお、どちらのモデルも短命に終わったため、いまでは中古車市場で非常にレアな存在です。

【画像】ブラジル製の「ジムニー」がカッコよすぎる!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー