えっ!? ジムニーなのに4WDじゃない? 見た目はオフロード車5選
グリルガードはクロカン4駆風の必須アイテム!?
●ホンダ「シビックシャトル ビーグル」
1983年に発売されたホンダ「シビックシャトル」は、3代目「シビック」の5ドアステーションワゴンモデルです。
デザインはシビックのイメージを残しつつ、ルーフを高くしたことで広い室内空間と荷室を確保し、レジャー用途に適したモデルとして人気を博しました。
搭載されたエンジンは1.5リッター直列4気筒SOHCで、駆動方式は当初FFのみでしたが、1984年に4WD車を追加し、1986年には「リアルタイム4WD」(スタンバイ式4WD)に、4WDシステムが変更されます。
さらに1994年には、クロスカントリー4WD車で流行した「カンガルーバー」と、大きめのフォグランプを標準装備した「シビックシャトル ビーグル」が登場。
RVブームのなか初代「CR-V」が発売されるまでの間、人気グレードとして隠れたヒット作になりました。
●三菱「RVR スポーツギア」
1991年発売の三菱「RVR」は、2代目「シャリオ」のシャシを短くして、2列シートとスライドドアを片側に備えたトールワゴンです。
車名のRVRは英語の「レクリエーショナル・ビークル・ランナー」の頭文字を取ったもので、「走りの良いRV」という意味が込められ、レジャーユースを強く意識したコンセプトで開発されました。
駆動方式はFFと4WDが設定され、エンジンは当初、1.8リッター直列4気筒SOHCと2リッター直列4気筒DOHCの2種類でしたが、1992年には最高出力88馬力を発揮する2リッター直列4気筒SOHCターボディーゼルエンジンを追加ラインナップし、経済性に優れていたことで人気となります。
そして、2リッターガソリン車とディーゼル車に、1740mmのワイドボディを採用し、本格的なカンガルーバー、スキッドプレート、スペアタイヤキャリアなどを備えた「RVR スポーツギア」が登場。
スライドドアと広い室内による使い勝手の良さから、RVRは長く人気を保ち、1997年に2代目が発売され2002年まで生産されました。
※ ※ ※
前述のとおり、現在、ラシーンは高い人気を誇っています。一方で、インプレッサ グラベルEXは、いまなら人気が出るのではと思えるほど好印象なデザインです。
どちらも結果論なので検証できませんが、少なくとも両車は出る時期を間違えたのではないでしょうか。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。