次期型86/BRZ登場間近!? 超カッコイイという噂 2021年お披露目か

トヨタとスバルが共同開発したスポーツカー「86/BRZ」。その次期型モデルの登場が間近に迫っているようです。2012年の登場時には大きな話題となった両車ですが、次期型ではどのような進化を遂げるのでしょうか。

ついに次期型86/BRZが動き出す?

 2020年3月12日、トヨタは「86」の限定車「ブラックリミテッド」を限定86台で発売すると発表しました。既に商談申し込みは締め切られていますが、トヨタ自身が驚くほどの申し込み数(ウワサでは30倍近く!?)があったと聞きます。

トヨタ・86 の中古車をさがす

どうなる? 次期型86/BRZ(現行86のブラックリミテッド)
どうなる? 次期型86/BRZ(現行86のブラックリミテッド)

 このモデルは、86のご先祖となる「スプリンター・トレノ(AE86型)」のみに設定された特別仕様車「GTアペックス ブラックリミテッド」をオマージュしたものです。

 AE86のブラックリミテッドは1986年1月に登場しましたが、次のモデルとなる90系の登場は1987年5月となり、モデル末期に発売されたことになります。

 それを現在に置き換えると、このモデルは現行86としての「ファイナルエディション」と考えていいでしょう。この件に関してトヨタの関係者に話を聞くと「察してください(笑)」とコメント。

 一方、スバルのドイツ法人は2020年3月13日にBRZの特別仕様車「ファイナルエディション」を同年7月に発売すると発表。ただ、これはドイツ向けとしての最終モデルであり、日本向けには同様のモデルの設定はありません。

 そんななか、4月には「BRZの注文受付は7月20日で終了(ただし、生産予定第数を上回る注文があった場合はその時点で受付終了)」と日本でも明らかになりました。

 これが何を意味するのかというと、「フルモデルチェンジの時期が迫っている」ということです。現行86が登場した際、当時のチーフエンジニアだった多田哲哉氏は「10年くらいは作る」と語っていましたが、BRZ生産終了のタイミングを考えると、2021年で間違いないでしょう。

 ちなみに86はBRZとは異なり、「しかるべきタイミング(トヨタ関係者)」まで生産が続けられますが、これはトヨタの「スポーツカーの継続」へのこだわりなのでしょう。

 とはいえ、次期86のカウントダウンは確実に進んでいます。現行86と同じく、トヨタ/スバルの共同開発によって進められています。

 以前から水面下で進められていましたが、2019年9月にトヨタとスバルは新たな資本提携の合意の際に「トヨタ86/スバルBRZ 次期モデル共同開発」と正式なアナウンス。

 巷では「トヨタとスバルの仲が悪い」という噂話が生まれ、「次期モデルは存在しない?」、「次期モデルは各々で開発」というような情報も流れました。

 しかし、どちらの関係者は「むしろその逆ですね。現行モデルを開発していたときの方がギクシャクしていたかも(笑)。現行モデル発売後も長く付き合ってきているので、お互いの考えも理解できていますし、ハッキリ物事をいえる関係になっています」と話していました。

 登場まで1年と考えた場合、タイミング的には偽装されたテストカーがスクープされてもおかしくない時期ですが、まだ決定的な証拠を捉えた人はいないようです。

【画像】これの86はカッコイイ! 黒く際立ったモデルを見る!(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー