スズキ100年の軌跡 スズキ車の進化の歴史をたどる特設サイト公開

スズキは、2020年3月15日に創立100周年を迎えました。それを記念して、公式サイトには「100年の軌跡」「軽自動車・登録車 車両系統図」「二輪系統図」など、スズキの100年間の歴史が掲載されています。

世界中の人々にもっとワクワクを提供できる製品づくりに挑戦

 2020年3月15日に創立100周年を迎えたスズキは、特設サイトを開設。同サイトでは、「100年の軌跡」など、1920年3月15日に「鈴木式織機株式会社」として誕生してからのスズキのあゆみが掲載されています。

スズキの歴史を彩る 初代「アルト」
スズキの歴史を彩る 初代「アルト」

 100年の軌跡では、織機からスタートしたスズキが、1952年6月に輸送用機器へ進出し、バイク用エンジンの「パワーフリー号」(2サイクル36cc)を発売したところから二輪車メーカーの道へ舵を切った流れなどが事細かに書かれており、スズキのこれまでの歴史がわかる内容となっています。

 また、軽自動車・登録車 車両系統図では、1955年からスタートする軽自動車の系譜や、1965年から始まる登録車の系譜など、クルマの進化の歴史とも呼べる流れを全車種にわたって掲載。

 さらに、2サイクル・4サイクル・大型に分けられた2輪車の系譜も事細かに記載されており、それらは「お客様の立場になって価値あるものを」というスズキのものづくりの原点が感じられる内容です。

 これからも「使いやすさ」、「楽しさ」、「驚き」で、世界中の人々にもっとワクワクを提供できる製品づくりに挑戦していくことを掲げるスズキの歴史を、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

【写真】祝・100周年! スズキのモノづくりはここから生まれる!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 旧帝国陸軍鈴木式特機兵 略して「旧帝鈴木(きゅーていすずき)」はありますか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー