打倒ジムニー!? ダイハツ新型タフトのライバルはハスラーじゃない! タフな軽SUVの魅力とは
2020年6月に発売予定のダイハツ新型「タフト」は、軽自動車の人気カテゴリであるクロスオーバーSUVに参入します。スズキ「ハスラー」がライバルだと思われますが、じつはハスラーよりもオフロード性能が高い「ジムニー」をターゲットにしているようです。
新型タフトが狙うのはスズキ「ハスラー」と「ジムニー」の間!?
2020年6月に発売予定として、新たな情報が公開されたダイハツの新型軽自動車「タフト」。
室内が広いハイトワゴンのパッケージングとしつつ、リフトアップしてオフローダーのテイストで仕立てたクロスオーバーSUVワゴンとし、遊び心を感じさせるクルマです。
クロスオーバーSUVの軽ハイトワゴンといえば、多くの人は大ヒットした先駆者のスズキ「ハスラー」を思い浮かべるのではないでしょうか。
ハスラーとタフトは、ともにアウトドアギアのように無骨なスタイリングとしつつ、広くて快適な後席をはじめ高い実用性を持つ部分、そして「楽しそう」という雰囲気を醸している部分などで共通。キャラクターも似ているように感じます。
しかし、筆者(工藤貴宏)が「ライバルはハスラーですよね?」とタフトの開発者にストレートに尋ねてみたところ、返ってきた答えは意外なものでした。
「いえ、違います。どちらかというと、もう少し『ジムニー』に近いですね。スズキのラインナップでいえば、ジムニーとハスラーの間のポジションが狙いです」というのです。はたして、その意味はどこにあるのでしょうか。
まず、それをわかりやすく象徴するのがスタイリングです。ハスラーと比べてみると、タフトの外観デザインは、より直線的で無骨な印象を受けます。
たとえばタイヤを覆う無塗装の樹脂部品はエッジを効かせ、クロスカントリーSUVのような雰囲気を演出。さらにボンネットが水平に近いのも特徴的です。
またサイドウインドウの天地高は、一般的なハイトワゴンとは一線を画する低さで、真横からみると軍用車両やハマーのような道具感が感じられるのも興味深いところです。
ジムニーに近いという説明は詭弁だし無理がある。
ダイハツの開発者ってバカなんだな。
開発者の御胸中を御察しいたします。
二番煎じばッかり。いっそのこと、スズキの子会社に変更したらいい。
とにかくカッコ悪い!なんであんなデザイン?コンセプト以前に売れないと思います。
ジムニーは四駆SUV以前にカッコいいと思うから欲しいのであって走りがどうのって考えは後から来るもんの。この車のデザインはアニメに出てくるCGの車見たいで全然魅力がない。
今はノスタルジーを求めるデザインの方がいいと思う。
スズキ信者さん達の嫉妬が気持ちいい
皆さんの車そんなにかっこよくないですよ