打倒ジムニー!? ダイハツ新型タフトのライバルはハスラーじゃない! タフな軽SUVの魅力とは
2020年6月に発売予定のダイハツ新型「タフト」は、軽自動車の人気カテゴリであるクロスオーバーSUVに参入します。スズキ「ハスラー」がライバルだと思われますが、じつはハスラーよりもオフロード性能が高い「ジムニー」をターゲットにしているようです。
新型タフトが狙うのはスズキ「ハスラー」と「ジムニー」の間!?
2020年6月に発売予定として、新たな情報が公開されたダイハツの新型軽自動車「タフト」。
室内が広いハイトワゴンのパッケージングとしつつ、リフトアップしてオフローダーのテイストで仕立てたクロスオーバーSUVワゴンとし、遊び心を感じさせるクルマです。

クロスオーバーSUVの軽ハイトワゴンといえば、多くの人は大ヒットした先駆者のスズキ「ハスラー」を思い浮かべるのではないでしょうか。
ハスラーとタフトは、ともにアウトドアギアのように無骨なスタイリングとしつつ、広くて快適な後席をはじめ高い実用性を持つ部分、そして「楽しそう」という雰囲気を醸している部分などで共通。キャラクターも似ているように感じます。
しかし、筆者(工藤貴宏)が「ライバルはハスラーですよね?」とタフトの開発者にストレートに尋ねてみたところ、返ってきた答えは意外なものでした。
「いえ、違います。どちらかというと、もう少し『ジムニー』に近いですね。スズキのラインナップでいえば、ジムニーとハスラーの間のポジションが狙いです」というのです。はたして、その意味はどこにあるのでしょうか。
まず、それをわかりやすく象徴するのがスタイリングです。ハスラーと比べてみると、タフトの外観デザインは、より直線的で無骨な印象を受けます。
たとえばタイヤを覆う無塗装の樹脂部品はエッジを効かせ、クロスカントリーSUVのような雰囲気を演出。さらにボンネットが水平に近いのも特徴的です。
またサイドウインドウの天地高は、一般的なハイトワゴンとは一線を画する低さで、真横からみると軍用車両やハマーのような道具感が感じられるのも興味深いところです。































