日本で売っても良かったのでは!? 海外専用ボディの日本車5選

北米専用の2ドアセダンがあった!?

●トヨタ「ランドクルーザー」

かつては日本でもラインナップされた3ドアショートの「ランドクルーザー」
かつては日本でもラインナップされた3ドアショートの「ランドクルーザー」

 トヨタの本格クロスカントリー4WD車の一翼を担う「ランドクルーザープラド」は「ランドクルーザー70」のライトデューティ版が先祖で、現行モデルは2009年に発売された。

 日本のみならず海外でも販売されており、欧州では「LAND CRUISER」の名が与えられています。

 ちなみにフラッグシップモデルの「ランドクルーザー200」は「LAND CRUISER V8」です。

 この欧州版ランドクルーザープラドにはふたつのボディタイプが設定されており、ひとつは日本仕様と同じ5ドアワゴンで、もうひとつは3ドアのショートワゴンです。

 かつては日本でも3ドアショートが設定されていましたが、室内の広さや使い勝手の面で5ドアの方が人気だったため、消滅してしまいました。

 海外では3ドアショートの需要があるため、引き続き販売されているようです。

 なお、イギリスでは税制上有利な2シーター商用モデルの「ランドクルーザー コマーシャル」も販売されています。

●トヨタ「エコー」

デザインの無理矢理感が否めない2ドアセダンの「エコー」
デザインの無理矢理感が否めない2ドアセダンの「エコー」

 1999年に発売されたトヨタ「ヴィッツ」は、次世代のコンパクトカーとして日本だけでなく欧州でも大ヒットを記録し、同時に派生車であるトールワゴンの「ファンカーゴ」と、4ドアセダンの「プラッツ」がラインナップ。

 このプラッツは北米でも「エコー」という名で販売されており、4ドアだけでなく2ドアセダンも設定されていました。

 日本でもかつては「カローラ」や日産「サニー」に2ドアセダンが設定されていましたが、1980年代には淘汰されています。

 エコーの2ドアモデルはヴィッツの3ドアハッチバックに短いトラックを付けたようなイメージで、お世辞にもスタイリッシュとはいえませんが、当時はそれなりの需要があったということでしょう。

※ ※ ※

 日本市場で販売されている輸入車のなかで、日本専用ボディのクルマはありませんが、法規と関係なく日本用に改修されたモデルは存在しました。

 先代のBMW「3シリーズ」はドアノブが日本用につくられており、全幅が1800mmに抑えられています。

 また、先代の「ミニクロスオーバー」ではルーフ上のアンテナが日本仕様では低くつくられ、全高が1550mmとなっているため多くの機械式駐車場が利用可能です。

 さらに、初代スマート「フォーツー」ではフェンダーを替えて全幅を1475mmとし、軽自動車登録となる「フォーツーK」が販売されました。

 日本市場は諸外国にくらべて巨大とはいえないマーケットですが、それなりの台数が見込めるのであれば、日本専用に改修されるということです。

【画像】これが本物の「ワンビア」だっ! 日本未発売ボディのクルマを見る(22枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー