「デリカ顔」なコンパクトカー!? 迫力デザインの三菱新型「ミラージュ」発売

三菱は、新型「ミラージュ」を2020年4月16日に発売しました。ボディ前後のデザインが一新されたことが特徴ですが、ほかにはどのような改良がおこなわれているのでしょうか。

「ダイナミックシールド」デザイン採用で迫力ある顔つきに

 三菱は、同社のコンパクトカー「ミラージュ」に大幅改良を施して、2020年4月16日に発売しました。ボディ前後のデザインが一新されましたが、ほかにもさまざまな改良がおこなわれたといいます。新型ミラージュは、いったいどんなコンパクトカーに仕上がっているのでしょうか。

大幅改良でフロントフェイスが一新された新型「ミラージュ」
大幅改良でフロントフェイスが一新された新型「ミラージュ」

 新型ミラージュの外観は、同社の「デリカD5」や「エクリプスクロス」、「eKクロス」などにも採用されている三菱車の共通デザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用。ボディサイドから中央に向かって包み込むようなバンパー形状を採用したほか、フロントグリル部を水平・垂直基調のスクエアなラインで構成し、シャープさと力強さを高めました。

 フォグランプをバンパーサイドに配置し、ワイドで安定感のある印象としています。

 また、LEDデイタイムランニングランプを採用(「G」グレードに標準装備)することで、日中の被視認性も高まっています。

 リヤにも新たなデザインが採用され、L字型に均一に光る面発光タイプのLEDコンビネーションランプと、リヤバンパーコーナー部に配した縦型リフレクターを装備しました。

 装着される15インチアルミホイールは、スポーティな新デザインとなっています。外装色には、ホワイトダイヤモンドとサンドイエローメタリックという2色を新たに設定。全8色展開としました。

 内装面では、パワーウインドウスイッチパネルと、新デザインのメーターパネルをスポーティなカーボン調に仕立て、質感が向上しています。またフロントドアのアームレストは肌触りの良いファブリックとしました。

 シート生地には、スポーティな印象の幾何学柄にアクセントカラーを加えたものを採用。シート色は、「G」グレードはスポーティなブラック、「M」グレードは明るい印象のライトグレーとしました。

 新型ミラージュは、安全装備も大きく進化しています。

 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]は、歩行者検知機能を追加すると共に、前方車両に対する作動速度を、従来の時速約5キロから約30キロまでという範囲から、時速約5キロから80キロまでに拡大しました。

 さらに、車線を外れそうになると警報で注意を促す車線逸脱警報システム[LDW]と、自動でハイビームとロービームを切り替え、夜間の視認性を高めるオートマチックハイビーム[AHB]を標準装備。経済産業省などが推進する「サポカーSワイド」に該当する仕様となっています。

 また、ヘッドライトのスイッチからOFFポジションを廃止したほか、雨量に合わせてワイパーの動作スピードを自動で切り替える雨滴感応オートワイパーを新採用しました。

 また、クルーズコントロールを採用(「G」グレードに標準装備)することで、高速道路などでの利便性を向上させています。

 新型ミラージュの価格(消費税込)は、143万2200円(「M」グレード)から156万9700円(「G」グレード)です。搭載されるパワートレインは1.2リッターエンジンにCVTの組み合わせで、駆動方式は2WDです。

三菱ミラージュの詳細を見る

【画像】イケメン顔に大変身! 新型「ミラージュ」を画像で見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー